見出し画像

#ゴルフ_ “Save the green +1" (セーブ・ザ・グリーン+1)

 
ここ数日は少し涼しい気がします。ようやく秋が近づいてきてくれたようです。 

庭の彼岸花。秋が近づいてきました。



猛暑というか酷暑の中、ゴルフ場のコンディションを維持するのも大変なようです。
トーナメント開催コースのグリーンですら、厳しい状態の様ですから、これからのゴルフのベストシーズンと言うべき秋に向けて、グリーンを何とか持ち直して行くには多くの時間と労力が必要だと思われます。
 

以前にも「プレーマナー向上委員会①ピッチマーク編」で書いたのですが、グリーン上で自分のピッチマークを直さない人が多くいます。


ピッチマークとはグリーンにボールが落下した際にできる凹のことです。

ピッチマーク


これをグリーンフォークやティーなどを使って修正するのがゴルフのマナーです。(実際の直し方は後日別途図解したいと思います)

ルールでは無くマナーですが、これは絶対的なマナーであり「可能な限りお願いします」的なレベルの事ではありません、必須だと思います。

ですから初心者上級者も関係ありません。
 

ゴミが落ちていると、ゴミがゴミを呼び、すぐゴミだらけになるなんて事を良く聞きます。

同じ様にピッチマークだらけのグリーンで得をする人はいますか?
 
せっかくお金を払ってプレーするのですから、気持ちよくプレーしたいと思いませんか?
 

その為にはみんなが

①自分のピッチマークは必ず直す
➁自分以外のピッチマークをプラス1個直す

を実行すれば、きれいなグリーンで気持ちよくプレーできると思います!
 

みんなで「Save the green +1」を実行しましょう!
※色々な所で拡散して頂けるとありがたく思います。


グリーンフォークを必ずポケットに!


 
今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?