見出し画像

#ゴルフ_プレーマナー向上委員会➁スロープレー撲滅編

皆さん、トーナメント会場でプロの試合を生で見たことがありますか?
その技術や飛距離もさることながら、プロの歩く速さにビックリするかもしれません。我々アマチュアは乗用カートに乗る事が多いと思いますが、プロは当然ながら全て歩きです。
でもプレーが早くついていくのが大変で、18ホールを推しプロ?と回るのはかなりの体力が必要です。

プレーがマジで速い💦

今年になって、何十年かぶりに全て歩きでラウンドしたのですが、フラットなコースにもかかわらず最後の方はヘロヘロになってしまいました(笑) 

プロのプレーが早いのは技術的な事も大いにあると思いますが、我々アマチュアゴルファーがPLAY FASTで周りに迷惑を掛けないにはどうしたら良いか、今回は考えてみたいと思います。 

ゴルフ場で渋滞が発生する原因にはいくつかあると思うのですが、誰が何と言おうと圧倒的に最大の理由第1位は「ゴルフ場がお客を詰め込みすぎ!!!」だと思うのですが(笑)、これは別に機会に書くとします(笑)。

渋滞中😢 最悪です

 渋滞の大きな原因のひとつはやはり、プレーの進行が遅い組がいるからだと思います。
ひと昔前は自分で運転するカートが主流だったので、遅い組は後ろの組に「お先にどうぞ!」とパスさせることが可能でしたが、今の自動カートはそれが出来ない!
後ろから突かれながらプレーする組もイヤでしょうが、ショット毎に待ち時間が発生してショートホールで3組待ち!なんて日は、人間が出来ていない私は、絶対良いスコアは出ません(断言!)。

マーシャルがPLAY FASTを積極的に促すコースもありますね

 遅れる原因は決して一つだけでなく、少しの遅れが積み重なってだんだんと遅れだすのだと思います。

よくこういった話をすると、「ゴルフが下手だからしょうがないでしょ!」とお怒りになる方がいますが、貴方が下手なのはゴルフのプレーじゃなくて進行の仕方と準備ですよ!と私は声を大にして言いたい!

 後ろから前の組を見ていて、初心者らしき人が一生懸命クラブを持って走ってる姿に文句をいうプレーヤーはいませんよ。
それにスコアが良い一般的には「上手い」と言われる方でも、スロープレーな人は多くいますからね。

 ですが、残念ながら以下のような方々がコースで良く見受けられるのです...

何故カートより後方の森から貴方は突然現れるの?
何故貴方はボールとカートまで何度も行き来してるの?
何故貴方はティーグランドから180ヤード地点でピンまで残り250ヤード以上あるのにグリーンが空くのを待っているの?
何故貴方は毎ホール、グリーン上で右往左往してるのに毎回歩測しているの?
何故貴方はホールアウトしたのにグリーンサイドでずっとスコア付けてるの?

まだまだあるのですが、書いているとイライラするのでこのくらいにしておきます(ふぅー!)

 ようは要領が悪い人が1組に1人くらいならまだしも、複数人いると絶対に進行が遅くなりますよね。
じゃあどうしたら良いのか?を簡単に書いてみましょう。

 後ろの組がカート位置を進行の目安のするので、例えば林の中にプレーヤーがいる時ななどは、余り前に出さないようにしましょう。
打ち込まれますからね。
(ティーグランドでアドレスに入ってから急に人が出現するとビビります)
またカートはグリーンが近づいたら、グリーンオンした人、又はグリーン周りに打った人が率先して所定の場所まで動かす様にしましょう。

 ショットの際には必ず数本のクラブと予備ボールを持っていく様にしましょう。
私の場合は使用予定の前後のクラブと木が気になりそうな場所では低く出せる様にロングアイアンを、ライが悪そうな時はウエッジを持って行きます。
それとグリーンが近くなったら必ずパターも持って行きましょうね。
予備ボールはプレーしているボールの他に自信のある方は1球、無い方は2球をポケットかボールケースで持ち歩きましょう。 

➂④まあ個人の自由なんですが、少しでも良いスコアで回りたいなら無意味ですよね。
残り200ヤードならよーく気持ちが分かります、狙ってみたいですよね。
でも片手シングルの方でも250ヤードをオンする確率はそんなに高く無いですよ。アイアンで確実にレイアップしましょうよ。
(競技の時は別ですよ!)
歩測については普段から「この振り幅で何ヤードを打つ」みたいな練習を本グリーンでしているプロならわかるのですが、アマチュアは自身の感覚(慣れ)を磨いた方がいいですよ。
だってキャッチボールする時に歩測しますか?でも何となく付近に投げられるじゃないですか。それと一緒だと思います。

 はカートに乗ってからゆっくり書いて下さいませ。 

スコアはカートに乗ってから!

多くの方は友人や仲間でゴルフを楽しんでいると思います。
同じ組には気心が知れた方々しかいないかもしれませんが、ゴルフ場に他に多くの方がいらっしゃいます。
ゴルフはスポーツですからルールがありますし、当然ながら一般的なマナーやモラルを守るのも人として当たり前な事ですよね。
他人に迷惑を掛けないプレーはゴルフ場におけるマナーやモラルだと私は思っています。

 それと同伴プレーヤーに対する心遣いも大事です。
例えばグリーン周りのバンカーを1打で出せずに苦労した方が脱出後に、「バンカーはならしはやっておくよ」と声を掛けるとか、先にグリーンオンしている方は、「私の方が近いけど先にパットしているから、ちょっと落ち着いてから次を打ちなよ」とか組全体でカバーしていけばPLAY FASTにもつながるかな~と思います。 

色々なご意見や反論がある方もいるかもしれませんが、PLAY FASTがもっと広がれば良いなと思い今回は書かせて頂きました。

アコーディア・ゴルフより引用

 余談ですが、グリーンに着くまでは非常に進行が遅いのに、グリーン上になると急に信じられないスピードでプレーが終わる組が、たまにいませんか?
皆さんパターの達人なのかOKパットが1ピンなのか不明ですが、ゴルフ場七不思議のひとつだと思います。

 最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?