見出し画像

同じ意味でも使う言葉で気持ちが変わる(6/23 - オペレーション担当 N.N.)

6/23のオペレーション担当N.N.によるスピーチです。

同じ意味でも使う言葉で気持ちが変わる

同じ意味でも使う言葉で気持ちが変わる

最近知り合いから、素敵だな、と思った言葉があったので共有する。

「気を使う」「気を配る」という2つの言葉は、差異はあるものの、どちらも「相手や周囲が気持ちよくなるように配慮をする」という意味。

ただ、「気を使う」だと、自分が持っているものを消費して減っていってしまうイメージがあるが、「気を配る」だと、自分が持っているものを分け与えるというイメージが持てる。

出来るならポジティブな言葉を

本来の意味や言葉に抱くイメージは人それぞれ異なると思うが、使う言葉をポジティブにとらえられるものに置き換えるだけで、違う目線で物事が見えてきたり、行動にも反映されるような気がしてくる。

今後も使う言葉はポジティブに感じられるものを使用しようと思った。

2023年6月23日
billage運営事務局 オペレーション担当 N.N.

billage運営事務局スタッフの1分スピーチを発信します

billage運営事務局スタッフの1分スピーチを発信します

billage運営事務局では、毎朝全拠点のスタッフがリモートでつながって朝礼を実施しています。

朝礼では業務連絡だけではなく、スタッフが持ち回りで1分間のスピーチをしており、中には「タメになるな」「素敵な考え方だな」「面白いな」という内容もあります。

そんなちょっとしたスタッフ間の学びや感動を皆様にもお届けしようと思い、一部抜粋して緩く掲載していきます。

ぜひ、気軽にご覧ください。

\ スタッフのはなしをまとめたマガジンはこちら /


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?