見出し画像

当たり前なことに目を向ける(10/5 - オペレーション担当 N.E.)

10/5のオペレーション担当N.E.によるスピーチです。

答えられなかった日本語

答えられなかった日本語

カナダにいる友人から不意に、日本語について聞かれたことがある。

「こんにちはの“は”は、なぜ“わ”と読むのか?」

という問いかけ。
こう問いかけられたとき、考えたことが無かったな…ということと、なぜ“わ”なのか知らないな…と改めて実感した。

普段当たり前のように使用しているのに、深く考えず知らないまま使用をしていることがあるんだな、とこの時思った。

これをきっかけに、今自分が当たり前に使用をしているものにもっと興味を持とうと思った。

2023年10月5日
billage運営事務局 オペレーション担当N.E.

※ちなみに「こんにちは」の“は”「今日は〇〇~」から成り立っており、助詞としての“は”であるから、読み方は“わ”になるようです。

billage運営事務局スタッフの1分スピーチを発信します

billage運営事務局スタッフの1分スピーチを発信します

billage運営事務局では、毎朝全拠点のスタッフがリモートでつながって朝礼を実施しています。

朝礼では業務連絡だけではなく、スタッフが持ち回りで1分間のスピーチをしており、中には「タメになるな」「素敵な考え方だな」「面白いな」という内容もあります。

そんなちょっとしたスタッフ間の学びや感動を皆様にもお届けしようと思い、一部抜粋して緩く掲載していきます。

ぜひ、気軽にご覧ください。

\ スタッフのはなしをまとめたマガジンはこちら /

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?