見出し画像

阪神優勝!岡田監督のすごい所(11/6 - 営業担当 T.C.)

11/6の営業担当T.C.によるスピーチです。

阪神優勝の一端を担った岡田監督のすごい所

阪神優勝の一端を担った岡田監督のすごい所

日本シリーズオリックス対阪神が週末で決着がついた。
阪神は実に38年ぶり、2度目の日本一である。

この優勝の一端を担ったのは岡田監督の采配によるものである、と野球好きの父が言っていた。

適材適所をフラットに判断

適材適所をフラットに判断

岡田監督のすごい所は、選手の力を見極めた起用である。

ここが正念場だ、という勝負所でも、経験豊富なベテラン選手ではなく若手選手を積極的に起用をしたり、固定概念にとらわれない判断・采配が今回の結果を導いたのではないかと思う。

仕事でも過度な固定観念なくフラットに取り組む

仕事でも過度な固定観念なくフラットに取り組む

少し飛躍するかもしれないが、仕事においてもフラットな判断は必要だと思った。

例えばお客様が役職の方であったり、少し怖いな、という印象の人などに対して気おくれをしてしまうこともあるかもしれないが、恐れず正直にいろいろと伝えることが大切だったりする。

そうした判断において、余計な感情は取っ払って、フラットに事実や結果を想像して判断することが大切だと思う。

2023年11月6日
billage運営事務局 営業担当 T.C.

billage運営事務局スタッフの1分スピーチを発信します

billage「スタッフの1分スピーチ」

billage運営事務局では、毎朝全拠点のスタッフがリモートでつながって朝礼を実施しています。

朝礼では業務連絡だけではなく、スタッフが持ち回りで1分間のスピーチをしており、中には「タメになるな」「素敵な考え方だな」「面白いな」という内容もあります。

そんなちょっとしたスタッフ間の学びや感動を皆様にもお届けしようと思い、一部抜粋して緩く掲載していきます。

ぜひ、気軽にご覧ください。

\ スタッフのはなしをまとめたマガジンはこちら /

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?