見出し画像

話し上手より聞き上手に(8/22 - オペレーション担当 S.T.)

8/22のオペレーション担当S.T.によるスピーチです。

営業上手≠話し上手

営業上手≠話し上手

最近、内覧のご案内の機会が増え、改めて上手な営業トークについていろいろと調べてみた。すると、驚く内容にたどり着いた。

上手な営業は“話し上手”ではなく“聞き上手”である。というのだ。

自分で勝手に営業が上手な人=話が上手な人、と思っていたので、これには目から鱗だった。

聞き上手になるためのNGとOK

聞き上手になるためのNGとOK

聞き上手になるためのNG行動OK行動があるらしい。

NG行動|間髪入れず質問をする

相手と話をする中で、沈黙の時間が訪れることがある。この沈黙が恐ろしく(沈黙恐怖症ともいうらしい)、間を入れずに相手に対して質問を投げかけることは、実はNGな行動であるという。

質問をたくさん投げかけることで、相手にプレッシャーをかけてしまうことがNGとされる要因のようだ。

OK行動|相手が話してくれるのを待つ

会話を続ける、というより、相手が話したいことを最後まで話してもらうことが大切である。

そのため、たとえ沈黙の時間が訪れても、質問などはせず、相手が話してくれるのを待とう。

営業は相手の潜在的な欲求を引き出すことが大切

営業は相手の潜在的な欲求を引き出すことが大切

フランスでは会話中に沈黙が訪れることを「天使が通る」というらしい。

沈黙は必ずしも悪いものではなく、相手に話したいことを話してもらい、相手が心の奥で何を求めているのか、ということをしっかり聞くよう今後意識しようと思った。

2023年8月22日
billage運営事務局 オペレーション担当 S.T.

billage運営事務局スタッフの1分スピーチを発信します

billage運営事務局スタッフの1分スピーチを発信します

billage運営事務局では、毎朝全拠点のスタッフがリモートでつながって朝礼を実施しています。

朝礼では業務連絡だけではなく、スタッフが持ち回りで1分間のスピーチをしており、中には「タメになるな」「素敵な考え方だな」「面白いな」という内容もあります。

そんなちょっとしたスタッフ間の学びや感動を皆様にもお届けしようと思い、一部抜粋して緩く掲載していきます。

ぜひ、気軽にご覧ください。

\ スタッフのはなしをまとめたマガジンはこちら /

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?