見出し画像

サロンルームの模様替え

こんにちは いつもありがとうございます。
お久しぶりの店主その他・日記です。

メンバーシップを去年の秋から幾つかのプランでスタートしましたが、半年ほどを経て、新しいサイトに移転することにしました。こちらのマガジン含めて無料の記事はnoteで引き続き、書いていきますのでどうぞ宜しくお願いします。

また、既存の仕事もやり方を変えたり、リニューアルがつづく2〜3月です。季節の巡りが早く感じられる最近ですね。

サロン/オフィスの部屋も少し変わりました。と言っても些細なことですが、サロンルームの before とafterをご覧ください。


before
after

分かりますでしょうか・・主に窓側の植物です。出窓につるが絡まった長老のポトスと、ライア(楽器)、その間にはパキラが居たのですが、ポトスは若い世代に変わり(長老は隣の書斎ルームに移動)、ライアも同じく移動、そしてパキラと、別部屋にあったアカシアの木が入れ替わった形になりました。アカシアは、以前の横浜サロンでベランダガーデンの主役にと大きな木を買ったものの、枯らしてしまい。

その後、種類は違うけれども同じく「アカシア(これはミモザの一種かな)」を、あの時に壊れてしまったものの再建イメージで。けれど外向きの木なので、しばらく調子が出なくて。けれども、諦めずに面倒を見ていたら最近は元気に。レモンのような香りが漂っています。植物のひとつひとつの性質や、シンボリックな意味、効能などからも、配置が変わることで空間の雰囲気が変わったりします。

ポトスは浄化力が高いので、最近のお気に入り。ライアは存在感が大きいので、だいぶ印象変わったなと自分では思います・・(ライア=リラ)

ショップのリュミエールブランシュ含めて、執筆系の仕事も進めたいし、サロンやスクールも含めて今後、割合をどうしようか!という自問とともに、この「店主その他日記」を去年の8月、始めていました。

その後、ショップが20周年を迎えるこの春に閉店するという路線を決めて、閉店セールに突入。400点もあった天然石の在庫も、そろそろ100個というところまで来ました。おかげさまで。

ゆっくりとスライドするように、フェイドアウトしながら、ショップのほうは閉店に向けて時を刻んでいます。今年〜来年は大きな時間の途切れ目があるような感じがしますが、そのポイントに向けて、ひとつひとつを丁寧に進めていきたいと思います。

「波動」というだけで、日本ではオカルト扱いで毛嫌いされるそうですが、波動はれっきとした物理学用語。そう、その波動、波長が、時代によって変化していくらしいと言われていて。地球の磁界の周波数も少しずつ上がっているのだとか。

今年〜来年、更にその後は、目に見えないレベルの変化が激しい。無意識ではありますが、それをどこか野生のカンで感じ取りながら、その時々、地球と共鳴できている「センスの良い(地球感覚に見合った)」変化、変容の波に乗っていきたいところですね。

Love and Grace
Amari