見出し画像

自己紹介 ~フルバージョン~

はじめまして。
二木由子(にきゆうこ)です。

職場の人間関係構築の専門家
として活動しています。

人生の多くの時間を過ごす職場での時間が
従業員さんにとっても、経営者さんにとっても
楽しく
成長でき
信頼し合える仲間と働ける時間
になるようにサポートをしています。

具体的な活動内容は
・人が辞めない組織づくり
・リーダー育成
・従業員さん面談
・労働に関する法律相談
等です。

私が「なぜ職場環境づくりのサポートをしたいと思うようになったのか? 」
その背景についてまずはお話したいと思います。

画像1

結婚して4年目。
ある日突然夫が会社に行けなくなり、
病院で鬱病と診断されました。

本人はもちろん辛かったと思いますが、
妻である私も体調を崩す程、精神的に辛い4か月でした。

鬱病は、本人だけでなく、
支える家族も 
辛く、苦しく、悲しい思いをするんだとその時知りました。

ちょうどマンション購入の時期で金銭的な心配も重なり、
ストレスで体調を崩していましたが、当時の私はそのことにも気づきませんでした。
体調不良の原因がストレスであったことに気づいたのは、夫が快復した後でした。

夫が快復して1年程経った頃、私は社会保険労務士事務所で働いていました。
「夫は何で鬱病になったんだろう?」
「どうしたら職場で鬱病になる人をなくせるんだろう?」
「誰がそんな職場を作ってくれるんだろう?」

そんなことを考えていた私はハッとしました。
「それをできる職業が、社会保険労務士や!」
と気づいたからです。

経営者さんから「人」に関する相談を受ける立場にあり、
労働関係の法律に精通しているのが社会保険労務士です。

会社で働く「人」を大切にし、
心理面と法律面から職場環境づくりのサポートをすることは
社会保険労務士という資格を持ち、
心理学を学んだ私ならではのサポートだと気づきました。

 ※夫は快復して6年が経ち、
  毎日元気に自分の夢に向かって進んでいます。

画像2

そんな私がどんなことを大切にして
どんな活動をしているのか?

ちょっと長いプロフィールを書いてみました。

みなさんに
1.私が大切にしていること
2.私がかかわると、人や人生はどうなるのか?
3.やっていること、やっていきたいこと
の3つについて、何回かに分けてお伝えしたいと思います。

リゾートウェアのコピーのコピーのコピーのコピー

私が人生で大切にしていることは3つあります。
a.心の声を聴く
b.直感を信じる
c.感謝を伝える
です。

a.心の声を聴く

画像4

私は、自分の心の声を聴くことを大切にしています。

何かを始めるとき
行動するとき
「それは本当に自分が望んでいること?やりたいこと?」
と自分に質問します。

そんな私も自分の心の声を無視して
働いている時期がありました。
仕事が全く楽しくなく、
会社にいる時間が苦痛でこんな1週間を過ごしていました。

月曜日「昨日のこの時間は楽しかったのになぁ」
火曜日「一昨日のこの時間は楽しかったのになぁ」
水曜日「やっと週の真ん中!」
木曜日「あと2日我慢すれば終わる!」
金曜日「明日の今頃は休みだ!」
土曜日「あー会社に行かなくてよくて幸せ」

そして日曜日は
家族や友達と楽しい時間を過ごしている時も
「あー、明日の今頃は会社にいるのかぁ・・・」と
憂鬱な気持ちになっていました。

今振り返ると、
「なぜそんな思いをしてまで働いていたんだろう?」と不思議です。
その当時の私は、転職回数が多くなることで
周りからマイナスの評価をされることが気になり、
辞めることができませんでした。

一度しかない「今この瞬間」を生きられていませんでした。

でも、自分の心の声を無視して
毎日嫌々会社に行くのではなく、
ちゃんと自分の心の声を聴いてあげることが大切だと気づきました。

b.直感を信じる

画像5

自分の心の声を聴くようになった私でしたが、
すぐには聴いた通りに行動できませんでした。
 
心の声には根拠がなく、
直感的な要素が大きかったからです。

「心の声はこう言ってる。
 でも根拠がないしなぁ」
と聴かなかったことにしたことが何度もあります。

でも後々
「あ、やっぱりあの時の根拠のない直感は正しかったんだ!」
と思うことが何度も何度もありました。
 
そんな経験を通して
心の声を聴くだけでなく、
その時聴いた自分の心の声に従い
「直感を信じて行動する」と決めました。

今では
周りから「根拠は?」と聞かれても
堂々と「直感!」と答えられるようになりました。

c.感謝を伝える

画像6

感謝するだけでなく、
その感謝を伝えることを大切にしています。

日常のちょっとしたことへの感謝は
「ありがとう」とその場で気持ちを込めて伝えています。
 
とてもお世話になった時や
特別に嬉しかった時は
文字に想いを込めて手紙でお伝えしています。

デジタルの時代で手紙をもらう機会がないからこそ
とても感動していただけます。

私がかかわると・・・のコピー (1)

私がかかわることによって
相手の方やその方の人生が変わっていきます。

気づきのきっかけになれることは
本当に嬉しいです。

かかわる方がどのように変わっていくのか?
これも3つお伝えします。


a.安心感を得られる


私は、目の前の人にとっての最善を考えて、
かかわることを大切にしています。
自分の利益や損得、感情とは切り離し、
「この人(この会社)にとって、どうするのがいいか?」を
一緒に悩み、考えます。
相手の為に必要だと思ったことは
相手にとって耳が痛いことでもきちんと伝えます。

「二木さんには安心して任せられるから、
 社長としての本業に専念できる」

「二木さんがそう言うなら、そうします」

と経営者さんに言っていただけることがあります。
「自社のことを考えてくれている」と
人として信頼し、安心してくださっているんだなぁと嬉しくなります。

私とかかわることで
「自分事として一緒に考えてくれる人がいる」
絶対的な味方がいる
という安心を感じていただけます。

安心感」が土台にあることで
自分のやりたいこと、やるべきことにエネルギーを注げるようになります。


b.心の声に気づく

画像9

私はセッションやセミナー、普段の会話で
質問することが多いです。

「二木さんはただ質問していただけなのに、
 大切なことをたくさん教えてもらえました。」

「二木さんの質問はいつも優しくて、胸にぐっと突き刺さる。」

「質問に答えているうちに、
 私は自分のこと好きなんだって気づいたら
 涙が止まらなくなった。」

「質問に答えていたら涙が出てきた。
 私は泣きたかったんだなと気づいた。」

私が質問することで
自分の心の声に気づくことができます。
そして安心安全な場だからこそ
その心の声に従って感情を出して泣くこともできます。

素直に感情表現をすることで
スッキリと前向きな気持ちになれ、
自分の心の声に従って行動できるようになります。


c.本音を話せる

あじさいと私(正面)

かかわった会社の経営者さん、
セッションを受けてくださった方、
お友達、一緒に働く仲間から

「二木さんには他の人に言ったことがないことをつい話してしまう」

「こんなこと人に話すの初めてです」

「二木さんだから言うけど・・・」

と言っていただけることが多くあります。

そんな風に言っていただけると
落ち着いた雰囲気で人と接すること
笑顔でいること
言葉の背景に想いを馳せること
を心がけている結果なのかなと嬉しく感じます。

自分の心の声を聴くことを大切にしている私は
相手にも同じように大切な心の声があることを知っています。

「誰かに話を聴いて欲しいけど、誰でもよいわけじゃない」
「否定せず、受け止めてくれる人に聴いて欲しい」
「他の人には知られたくないから秘密を守って欲しい」

そんな風に思っている人が私と出会うことで
自分の心の内を話すことができ、心が軽くなれます。

リゾートウェアのコピーのコピーのコピー

リゾートウェアのコピー (4)

a.安心安全な場づくり

100名様

家庭でも職場でもコミュニティでも
人が集まる場で1番大切なことは
その場が「安心できる場」「安全な場
であることだと考えています。

自分はこの場にいていいんだ
ここにいる人達は自分のことを受けとめてくれている
自分のことを分かろうとしてくれる
自由に発言してもそれを非難する人はいない
ここには自分の居場所がある

そんな風に感じられない場にいたい人なんていません。
そんな風に感じられない場で発言する人なんていません。

私が作る場は
相手を否定しない
ジャッジしない場であることをお約束します。

<関連するサービス・活動>※全ての活動の土台となっています。
★心理的に安全な職場づくり
★自発的に動けるスタッフ育成研修
★エゴグラムセッション(性格診断セッション)
★職場のお悩みヒアリング


b.質問で気づきのきっかけづくり

画像14

人は【誰かから言われたこと】よりも
自分で決めたこと
の方が行動に移すことができます。

私が何か助言やアドバイスをするのではなく、
質問することで
相手の方が何かに気づいたり
前に進んだりできるきっかけをつくります。

答えは相手の中にある
それを引き出す質問を
そっと相手との間に置きます。

<関連するサービス・活動>  
★質問を使った各種研修
(リーダー向け質問力養成研修、明日からの仕事が楽しくなる研修、
 部下のやる気を引き出す質問力研修、新入社員研修、中堅社員研修、
 コミュニケーションがうまくいくチームづくり等)
★従業員さん面談
★経営者さん向けコンサルティング
★しつもん朝活
★しつもん読書会
★誰でも手紙が書けるしつもんお手紙講座
★しつもんイラストカードセッション
★性格診断セッション
★キャリアコンサルティング
★ラジオ配信(stand.fmで働く人ウォッチングという番組を配信)

c.仲間づくり

画像15

私は、苦手なことをムリして頑張ることよりも
その人の個性、得意なことを
もっともっと伸ばし、
活かしていくことに興味津々です。

得意なこと、好きなことは人それぞれ。

目指している方向や
大切にしている想いは同じだけど、
得意なことはそれぞれ違い
お互いの得意なことを活かして協力し合える。

そんな仲間と共に成長していきたい
という想いを強く持っています。

ビジネス・プライベートの両方で
周りの方とかかわる機会を自分から作っています。

<関連するサービス・活動> 
★みんなで月次ミーティング(個人事業主対象の経営ミーティング)
★人狼ゲーム会主催
★ニッキーサロン【ワンテーブル】運営

画像16

いかがでしたでしょうか?

私の活動が少しでも分かっていただけたら嬉しいです。
また、共感いただけたらとっても嬉しいです。

あなたと、ご縁がつながることを
心から楽しみにしています。

画像17

長い自己紹介を最後までお読みくださり、
本当にありがとうございました。

リゾートウェアのコピーのコピー (2)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?