医療機関の対応に問題があるとき

・病院のこの対応って問題じゃないですか?

というときの問い合わせ先についてなど、記録メモします。

結論から言うと、まず、役所の医療相談窓口に電話してみましょう!
藤沢市はこちらです。
https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/hoken-j/kenko/kenko/hoken/sodan.html

そこで適切な相談窓口を教えてくれます。
私の場合は、
藤沢市のがん検診結果を病院からもらえない件については、藤沢市の健康づくり課健康増進担当の直通番号を、
健康保険診療と私費診療を同時に請求された件と、頼んでいない診察を勝手にされた件は関東信越厚生局神奈川事務所の直通番号を教えてもらいました。
それぞれの担当者さんが、丁寧に話を聞いて、できる限りこちらの希望が叶うように動いてくれました。特に、藤沢市の健康づくり課の方はすぐに病院に対して連絡してくれて、具体的に対応してくれました。関東信越厚生局の方も、患者さん側からのお話しだけで何かすぐに動くことはできないけど、こういった通報があったことは記録し、病院へ調査に行ったりする参考にさせていただく、とのことでした。

このあとの投稿は、病院に対する苦情の記録なので、ご興味ない方はスルーしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?