Excel所得税計算シート
見出し画像

Excel所得税計算シート

所得税とは?

毎月の給与における源泉所得税の計算方法の事です。
所得税の計算方法

所得税は、課税所得に税率を掛けることで求められます。

所得税 = 課税所得 × 税率 - 税額控除額

所得税の計算は定期的に税率や計算にまつわる数字の見直しが入ります。そのため、最新の数字を国税庁などで確認する必要があります。

所得税の税率とは

所得税は、課税所得額によって課税率が変動する超過累進課税方式が採用されています。

所得税 = 課税所得 × 税率 - 控除額

所得税の税率

画像1

参考:国税庁

給与所得控除

給与所得者には経費の代わりとして、みなしの経費という意味合いで「給与所得控除」が設けられています。

給与所得控除は、総支給額から非課税の収入を差し引いた課税支給額から、一定額を給与所得控除として控除することができます。

控除額は下記のとおりです。こちらも2020年(令和2年)から金額が変更になっていますので注意してください。

所得税率

参考:国税庁

所得税率

上記の黄色の箇所を入力すると、課税所得が反映されます。

社会保険料の自動計算ツールはココをクリックしてください。
給与会計ソフトの自動計算ツールはココをクリックしてください。

この続きをみるには

この続き: 306文字

Excel所得税計算シート

30代からのパソコンスキルUP講座

950円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
普段Office(Excel・Word・PowerPoint)を触っているけど、どんな便利機能があるかわからない。 資格取得講師が現場で働き、磨き上げた裏技テクニックをご紹介することで作業効率が格段にUPします。動画でも説明してますので、是非、ご視聴ください。