見出し画像

「お金持ちへの道」〈chapter1〉まずは健康であること

お金があれば、これからの生活も楽になるのに、、、これは誰しもが願うところであります。

原始時代の生活に戻るのなら別ですけど、我々の生活において衣食住は必要不可欠なもの、どうしても家に住めば光熱費、食べていくにも完全自給自足でない限り、食材は買わねばなりません、衣類もおしゃれをしなければ、必要最小限の点数でいけそうですが、やがて擦りきれてしまいます。

現代社会では、やはりお金が必要なのです。

ところが、数十年前に流れたニュース報道で、私はお金に対して深く考えさせられ、強く印象に残ったのがありました。それは、

簡単に言いますが、ある中年の一人暮らしをしていた男性の話で、お金を貯めたい一心で節約を極め、仕事以外どこにも出ていかず、毎日パンの耳だけを食べていたそうです。

年金暮らしになってもその生活は変わらず、ずっとパンの耳だけで暮らし、おおむね残ったお金を貯め続けていたそうです。

70歳を過ぎて、ついにその額は一億円に達しました、が、その後まもなく男性は栄養失調で亡くなりました。

彼の人生は一体何だったでしょうか、本人は本当に幸せだったのか?と考えてしまいます。

みなさんはどう思いますか、おそらくですけど彼はお金を貯め、増えていく残高を見て喜び、それに生きがいを感じていたのでしょう。

ここで私なりにポイントとして挙げたいのが

☆いくらお金があっても健康でなければ意味がない

☆お金は目的ではなく、手段としてあるべき

心配のない老後に備えるにしても、健康を損ねてしまっては衣食住をはじめとする生活もろもろを楽しむことが出来ないでしょう。

究極「何のために生きているのか」ということです。

体が資本と言われるように、やはりベースにあるのは健康でいられること。

ですので、

☆バランスのとれた食生活

☆定期的に健康診断を受ける

☆運動不足の解消と体を鍛える

☆ストレスを溜めない

☆十分な睡眠

☆歯の手入れ、及びケア

以上、個人により置かれている状況が違うので、難しい方もいらっしゃるかも知れませんが、まずもって、お金持ちの道を進むには大事な要件です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?