見出し画像

「お金持ちへの道」〈chapter6〉環境を整える

今や コロナ禍の影響により、収入が下がったり、あるいは無くなってしまったりする方々のニュースが後を絶ちません。いわんや、生活が厳しくなっていくことは誰も望まないことです。

専門家の見解として、近年にあった日本の中流階級多数派というカテゴリーが崩れ落ち、ごく一部の富裕層と、しごく大部分の貧困層の二極化になってしまうだろうという声多し、その上 社会はコロナ以前の姿に完璧には戻らないであろうとの事。

歴史は、らせん階段、、かつて中世ヨーロッパで甚大な被害と死者を出したペストが当時の封建社会を崩してしまったように、翻って今、我々は大きな歴史のターニングポイントに立たされている感があります、生活様式も、働き方も、人生観も、少なからずとも、、話が大きくなりましたが、とりあえず より良い暮らしの(お金持ちになる)ために自分の環境を変えていきましょうか、それでは。

☆テレビは基本観ない、オフにしておく

若い人のテレビ離れが進んでいるので、あえて言う形になりますが、稼ぐ時間を創る上で大きな障害になること間違いなしです。

かくいう私もずっとテレビ大好き人間でした。

帰ってくれば、すぐテレビのスイッチを入れての、ながら見の日常で、バラエティー番組を観ては喜んでいた人間です、確かに観ていて面白いのがあるし、自分の趣味とリンクするものがあるとなおさら観てしまいます。

しかし、状況は変わりました。今、我々が必要なのは”成長する時間”です。

もちろん、番組の中にはニュースや教育系、特集系など、役に立つ、学習につながるものもありますが、どちらかいうと受け身で自分が目的意識をもって観るというわけではなく、使い方ひとつで時間を浪費させてしまう、その分の時間を自分の求める分野にコミットさせるわけです。

とはいえ、テレビを、全否定するわけでなく、この番組は観る価値があるかどうか常として天秤にかけて考えて頂きたい。

☆ホームオフィスをつくる

お金持ちの道的には、ここではイス本棚を最低限、部屋の中に揃える(無い方は)、床にはラグマットなどを敷く、もしくは半ば強引に養生テープで貼ってラインを引き、区切られたスペースをつくる。

かつてはそこを書斎と呼んでいたわけですが、今日からホームオフィス(事務所と言っても良いし、何だったら社長室と呼んでも良いでしょう)と呼んでください。

☆パソコンとスマホの設置と実践

続いて、ホームオフィスの机にパソコンを置き、インターネットを開通させます(って、そんなのとっくにやってるよ!と言われそうですが、一応念のため)

今後は、個人単位でネットを介してのビジネスが、当たり前になってくるのは明らかです。

身近にある代表的な例が、メルカリ、ラクマ、ヤフオク、TikTok、などですね。

種類や規模の違いこそあれ、自分の提示する商品、コンテンツ、があれば販売できる世の中です。

私もかつて、フリーマーケットで出店したことがありまして(当時はメルカリとか無かったです)、身の回りにあった、ミニカー、ミニキーボード、地球儀、キーホルダーなどの雑貨を集めて自家用車に積み込み、会場へ出発、到着して受付、決められたブースで店をひろげ、そこで張り付きました。

そこそこは売れて、その時は1万円ほどの売上げになりましたが、そこから場所代4000円が引かれて、差し引き6000円ほどの儲けです。

しかし、会場までのガソリン代や、なんといっても、その日一日、自分の時間が取られるということを考えると どうなのかなと、それに比べると今は本当にやりやすくなっていると感じます。

手始めに、自分の身の回りにあるものを販売、コンテンツを上げるなら特技から、スマホでやってみる、やり方もネットやユーチューブでガンガン紹介されているので困らないと思います。最初は上手くいかなくて失敗しますが、それが成長の糧となりますね。

元手のかからないもの、または少額で使用できるSNS、プラットホームアプリを試してみるのが良いですね。

今後、スマホ1台でビジネスが完結できる流れになってきそうですが、今のところはパソコンも必要なところです。

ホームオフィスに本棚はありますでしょうか?どんどん本を読んでいって欲しいので、本を買いましょう(とりあえずお金関連から)そのための本棚です。

そして、ネットで検索しながらヒントを探っていきましょう、まずは個人事務所開設おめでとう、乾杯!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?