見出し画像

週末は那須で。

あまり仕事と休みの境が無い。ある意味幸せ!今日はoffessoで仕事。こんな時は食材を持ち込み料理を楽しむ。料理は好きな方で良いストレス解消にもなっている。今日は近くの肉屋で鶏もも肉を調達、実はこの肉屋大のお気に入り。おそらくだけど量販店の肉とは一味違う気がする。老夫婦でやってる田舎の肉屋、ショーケースにはほとんど並んでおらず、注文するといつも店舗裏の冷蔵庫から肉の塊を持ってくる。(高級店ではない)。今日のメニューはガーリックチキンソテー。元料理人の友人から勧められた網焼きのフライパンでじっくり焼くだけの簡単メニュー。

画像1

焼くだけでなく、この隙間が肉をじっくり蒸らし、硬くならずに火が通る仕組み。ある程度焼きあがったら細身のアスパラを肉の上に盛り蓋をして蒸す。スーパーの肉は焼きあがると大量の油がフライパンに落ちる。実はこの肉、ほとんど油が落ちない。鶏肉のうまみが濃くそれでいてくどくない。2割ほど高めだが結構利用している。

料理人の友人を招いた時、料理をしながらかたずけて行く様がなんともかっこよく、僕も意識してる。おかげで食べるときは目の前が片付いているのは気持ちがいい!

画像2

味はシンプルに塩コショウ、ビールと一緒に今日のランチ!。あ~ノンアルね!。ザチェアに座って食事する至福の時間。なんか料理好きな宮脇さんが頭に浮かぶようだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?