見出し画像

新チーム体制発足!初のデザインチーム合宿レポート

こんにちは、デザインチームの前幸地(@mae_koo)です。
今回はデザインチーム新体制発足にともなって実施した、デザイン合宿のレポートをお届けします!

デザイン合宿の目的

これまでFullコミットのデザイナーが1人でしたが、5月には2名増え、ようやくチームと呼べる状態になりました。(2名とも複業転職!!)
これからチームとしてのパフォーマンスを上げるため、目線合わせと親睦を深めるために合宿を計画しました。

合宿では

  • デザインチーム同士の親睦深める

  • overflowのデザイナーの役割を定義する

  • そのためにやるべき事はなにか?

の3点をメインに話しました。

デザインチームメンバー紹介


当日の流れ

事業計画振り返り

改めてこれまでの売り上げや、各セクションのKPIなど事業計画を振り返り各メンバーとの目線合わせを行いました。
また今期のデザイナーのOKRに関しても振り返りました。

ワークショップ

まずはアイスブレイクをかねて「良いデザイン」とは何か、一人ひとり考えて発表。「なぜそう思うのか」「きっかけになったエピソード」を構造化し、現在の考えに至った背景を深掘りしました。ワークショップの内容を一部ご紹介します。

miroを使って各自記入していく
エピソードから、これまでのキャリアの話にも

テーマをもとに話しながら、なぜ自分にとってなぜ自分にとって「デザイン」が重要なのか、デザイナーを目指すきっかけの話にも広がり盛り上がりました。
各メンバーそれぞれ似たような思考を持っていたり、はたまた別のアプローチで捉えていたりなど、通常の業務だとわからなかった人となりが発見出来る時間でもありました。

・ ・ ・ ・ ・

昼食

四ツ谷の近くの親子丼

・ ・ ・ ・ ・

overflowにおけるデザイナーの理想像

次にoverflowでデザイナーはどうあるべきか・ありたいかをメンバーそれぞれに出し合います。出た案をカテゴリーに分け、さらに案を出し合います。

miroを使ってそれぞれ案を出し合う

overflowのデザイナーの役割

先ほど出し合った中からさらに大事にしたいことを抽出しそこからMisson、Valueにつながるキーワードを探っていきます。
overflowで掲げるMisson『時間をふやす』をベースにしつつ、そのためにデザインチームとしてどうあるべきかイメージしながら言語化していきました。

記入した内容からさらに掘り下げる

決定したデザインチームのMissionとValue

Misson

創り続ける

Value

挑戦する
失敗を恐れず、好奇心を持って挑戦し続ける。
メンバーの挑戦には、チームとして背中を押し続ける

追求する
なにが求められているのか現状の課題に向き合い続け、
スピード感を持ちながら、よりよいものを追求し続ける。

愛情を込める
作ったものに責任を持ち、提供価値とユーザー視点を大事にしたものづくりしていく。そして自分自身が愛着を持てるアウトプットを出し続ける。

以上が決定したMission・Valueです!

合宿を終えて

ほぼまる1日の合宿で長時間議論し合ったので、普段の業務とは違う疲労感もありましたが、結果として目的であるチームの親睦深めること、チームとしての目線合わせは出来たかなと。あとは理想の体制・組織の話など、これからのチームとしての成長をみんなで想像しながら話し合う時間もあり、個人としてもチームとしてもモチベーションが高まっている感をすごく感じました。

普段はリモートでやっているのですがオンラインとは違い、対面で話してお互いの熱量を共有していく過程はオフラインならではだなと改めて思いました。

以下は各メンバーからの感想です。

感想 : 
・副業の時には話せなかった話題も含めてがっつり話せてよかった
・直接会って話すことによって、オンラインでは感じられない雰囲気や雑談ができたのはオフラインならでは
・チームとして走り出したこのタイミングで、しっかり方向性や目線を合わせて直接話ができたので、今後よりチームや業務・目標を意識して取り組めるきっかけになった
・雑談も大事!
・お昼ご飯おいちかった🥺
・個人のデザイナーになるきっかけを知ることができてよかった
・3人で少人数だからこそお互いの想いが理解できると思うので、とても有意義だった


最後に

デザインチームにご興味を持ってくださった方はぜひ求人もご覧ください!

Meetyもあるので「Offersのプロダクトってどうデザインしてるの?」「overflowのデザインチームの雰囲気知りたい!」など気になる方はぜひカジュアルに話しましょう!
それ以外でも「副業やってみたいんだけど、どうすればいいかわからない」など、ご相談でも大丈夫です。

今後もOffersデザインチームからのコンテンツを発信予定なので、興味のある方はぜひフォローお願いします!