育児に意外と要らないもの(節約術

どうも、絶賛育休中のトニーです。

育休歴は3ヶ月ですが一応上の子(多分女子)は3歳なんで育児歴は3年以上あります。

過ぎ去って行く時間とともに育児に不要なものが判明してきました。そこで今回は独断で不要なものを挙げていきます。無駄な出費や捨てるのに困るモノ達は後々後悔するもんです。

ウォーターサーバー

お湯がすぐ使えるのでそこは便利っちゃ便利だが、前にも書いた、ポットと水筒が有れば不要。他にも場所取る、掃除とかのメンテナンスは自分、電気代かかる、月額費用がまあまあかかる(3000円〜とか)。そして持って来てもらえる水が清潔な水なのか疑問。暑い夏場に配達してるところを見てがっかりしたのだが、ハイエースみたいな車で配達していて、後ろの荷室に無造作に積まれた水のタンクたち、、、劣化早そうとか思いながら見てました。ショッピングモールとか行くとまあまあしつこいセールスしてんのもウザい。

ミルトン(除菌するやつ

画像1

一般的によく使われてるのがミルトンと呼ばれる塩素系殺菌液。原液を水で薄めて哺乳瓶とかチュッチュとかしばらく入れておけばかなりの殺菌効果があるとおもわれます。一応家では使ってますが個人的に過剰なものだと思ってます。何故使ってるかと言うと妻の強要のためです。子を思う気持ちはわかるんですが。毎日最低1リッターの水入れ替えが必要でなかなか面倒。さらに原液をミルトンブランドにするとまあまあのコストがかかる。最初3日に一回くらいの頻度で入れ替えしてたら「原液減ってなくない?入れ替えしてる?」とバレかけて、そっからは日に一回入れ替えてますが、洗剤で洗ってんだから良くない?と心の中で小さく囁いてます。

ベビーベッド

画像2

これも悩んで悩んで周囲の圧力も有り、結局買ってしまったんですが要らないと思います。上の子が踏まないようにとか安全を考慮してなんですが、もう荷物置き場になってます。オムツ、おもちゃ、箱、妻の服、子供の服、ブランケットetcとまるでチャーシュー麺。ベビーベッドに赤ちゃん入れると顔が見えにくいという難点があるので基本床に敷いた布団の上で寝かせてます。なら結構場所だけ取るベッドなんかいらねーじゃんってなります。おまけに使えるの1歳くらいまでです。

オムツ箱

画像3

このオムツ箱、最初は便利だなーと思って使ってましたがもっと便利なものがあったので、今では置き場に困るものとなりました。

画像4

このオムツが臭わない袋の方が防臭性能もコストも楽さも上です。オムツ箱は燃えるゴミの日とか溜まった時に中を処理するんですが、臭う!部屋に置くには臭いもインテリア的にもアウトなので外に置いてました。そして、ビニールの替えカートリッジが高い!替えカートリッジ2つで3000円くらいして、月1回くらいの頻度で無くなります。持ち運びも出来て出先でも使えるオムツが臭わない袋に軍配。

余計なおもちゃ

トイザラスとかおもちゃコーナー行くと色んな乳児用のおもちゃがあり、また可愛らしいのが沢山あるのでついつい買ってあげたくなりますが、大丈夫。じいじとばあばがいっぱい買ってくれます。お祝いとか貰い物も沢山貰うので増えます。そして半年〜1歳くらいまでしか遊んてくれず、期限も短いです。下手したらたいして遊んでもくれない、、、遊んで欲しいなら、テッパンはアンパンマン系かボールで、それ以外の知育玩具はまあまあ賞味期限が短い。当然遊んだ後の片付けなんかしてくれないので(怒っても無駄)片付けもしなければならないから散らかる系もおすすめしません。この不要なおもちゃ達、可愛らしいのと思い出によって捨て難いんです。売るにも二束三文。あとハッピーセットのおもちゃも賞味期限短いです。

揺れるベッド

画像5

前後にユッサユッサ揺れるタイプのこのベッド。子供をあやすためのツールなんですが、値段高いしスペース取る。手動タイプでも3万くらいします。自動タイプなんか倍以上、、、

どーせ泣くときゃ何しても泣く

ので結局だっこしてあやす方が早いです。たいして使わず、寝返りとか始まったら使い物にならなくなるので値段の割に半年使えるかどうか。この値段あったら家族でUSJやディズニー行けます。

・本格的な一眼レフカメラやビデオ

正直今のスマホが高性能すぎてよっぽどこだわりたい人やカメラが好きじゃなければ不要だと思います。我が家も一人目が生まれる時に一眼レフ買おうかと迷いましたがもうその時には手持ちのiPhoneカメラやビデオが高性能だったので結局買わずに正解でした。ゴツくて荷物にもなるので好きじゃないとホコリかぶってしまう可能性大。


いかがでしょうか、居ると思われてたモノって振り返ってみるとたいして必要無いものが多かったです。赤ちゃん用品は買った後に意外とランニングコストかかるものや、スペース取るものだらけですので、事前に本当に必要か精査、

する時間がまたねーんだな。忙しくてあっという間に予防接種期限すら忘れちゃう程。だから結局買っちゃう。なので今回の不要なものリストを参考にしていただければと思います。

この他にも「この抱っこ紐今のより良さそう!どう?」と言って買わされた抱っこ紐を全然使ってもらえなかったりと、妻の欲しがるもの不要説まで自分の中で浮上してます。

これはまた別口で書こうと思いますが、

周囲の圧力ってほんとめんどくさい。

いるんじゃ無いのーあんた自分の子やで?買ってあげなよ

ハア、、、ってなります。


PS.(このnote妻には見せられない)


ツイッターやってます。ご意見ご要望等はこちらま で。
https://twitter.com/@Tony_monomous

あなたのスキ!やイイネ!がとてつもない喜びエネルギーに変換されます。ありがとうございます!

サポートに見合う事をお届けできれば幸いです。