スクリーンショット_0002-01-20_12

初めての育児にあるとイイもの

どうも、絶賛育休中のトニーです。

今回は生まれて〜1歳くらまでにあったほうがいいものからこれはマスト!!なアイテムを紹介していきたいと思います。

今のところスポンサーとかのしがらみが全くないので忖度無しのオススメを掲載します。

まずマストなモノから

ティファールとかの湯沸かし器

ミルク作る時の必須アイテムです。とにかく時間とのたたかいなのですぐ沸くやつを。電気保安タイプのポットもいいですが、結構電気代食うのでコスト的には湯沸かし機能のみあればOKです。

魔法瓶とか保温機能の高い水筒と白湯入れ

画像1

タイガー魔法瓶とかサーモスとか500mlくらい入る小さいのでOKです。6.7時間くらい熱いまま持ち運びも出来るのでお出かけにも超便利。少々冷めてきてもミルク解けます。白湯(冷ましたお湯)と割って使うので1日2回くらい熱々に入れ替えするだけで済みます。

あと、白湯入れは時短道具として。(白湯=沸騰させたお湯。冷ますために使います)こかしてもいいように蓋付きがいいです。何度かこかして冷やっとしたことあります。

ベビーカー

画像2

これは人によりけりですが、背もたれが倒れてフラットになるタイプ且つ、なるべく軽いものをオススメします。ベビーカーの重さは5キロまでが良いです。軽くて持ち運びやすい方が気軽に長ーく使えます。安定性が良かったり動かしやすいタイプは大きくて買い物の際に通路すれ違いにくかったり、重さも10キロ近くになったりとどうしても重くなります。嫁さんも使うなら尚更軽い方が良いです。電車やバスや階段の場面で子供片手に重たーいベビーカーとかなかなかキツイッス。私が使ってるのが画像の(メーカーはコンビ)4輪、約4キロのフルフラットタイプになります。上の子0歳の時に買ったんですが3歳の今でも現役で使えてます。 まずはアカチャンホンポや西松屋で色々実物試してみてください。長く使いたいなら軽いのお勧めします!

抱っこひも

直接抱っこは両手塞がって何かと不便。装着しやすい、使いやすいのが良いです。評判良くてもどうやって装着していいかわからないタイプは結局使われないです。重さも軽い方がなお良しです。

・車乗る人はチャイルドシート

これは付けてないと違反となりますのでご注意。0歳児〜3歳以上まで使えるタイプがいいですが、値段が高いのが難点。変に安モンで事故時に機能果たさないのも怖いですからね。留め具部分がプラ製とか。

オムツが臭わない袋

画像3


ベビーといえど、ウンチはやっぱり臭います。最初はアプリカのうんち用ゴミ箱使ってたんですが、

画像4

結構臭います。あと、ビニールの無くなり時がわからないのと、ビニールのカートリッジが高い。コスト的にも防臭性能もスペースもオムツが臭わない袋の方が便利でした。弟家族が使ってて良いなーと思い採用。

バンボ(ベビーチェアー)

画像5

これ結構値段するし(今現在Amazonで4500円くらい)いる?!って思うかもしれませんが、オススメします。首座り出したら是非触らせてあげて下さい。めちゃくちゃカワイイから!ほんとめちゃくちゃカワイイから!

付箋

画像6

ミルクの粉入れた量いくらだったっけ?って時や寝不足によるボケが進行してきた時に付箋にメモして貼っとくと便利です。百均で何百枚入りとか売ってるので使いまくっても大丈夫。なんせ目印があると違う人が見てもわかります。

・AmazonプライムとかNetflix系

最近クソつまんないテレビ番組が多いので、自分や家族の空き時間を埋めてくれたり、子供が動き回る時期でも釘付けにしてくれる番組が多数あるので何かと便利です。家事中とか手が離せない時に助かります。(放置は厳禁)どこも月額千円くらいだし好きな映画のジャンルや番組で選んでください。ツタヤのようにレンタル返しに行く手間もかからないのがまたいい。

食洗機

画像7

これは値段高い上に場所取るので家族で要相談ですが、個人的にかなりお勧めします。育児とは家事との両立(ですよね?)なので食洗機あると無いとで洗い物の楽さが段違い。わたしは洗い物大っ嫌いだったので、ほんまに綺麗になるんやろか?でも毎日毎日洗いもんマジでしたくない、、、特に妻の料理時めちゃくちゃ調理器具や皿数増やしたがる派なので、、、

ってことで悩みまくって半信半疑で買ってみたら大正解。中に並べるの頭使うけど、まあまあ汚れてても大丈夫。さすがにコゲとかこびりつきはあらかじめ軽く落としてやらないとダメですが。食べる前に調理器具突っ込んどいて、食後は食べ終わった皿と入れ替えてあとは乾燥までしてくれる。時短家具として超プッシュします。これ買ってから率先してセッティング役やってます。容量は1番大きいのでも物足りないくらいなので1番大きいサイズを選んでください。もうお皿手洗いとか信じられないやだわってなります。

・チュッチュ(おしゃぶり)

忘れてた!必需品!ちょっと黙ってほしい時や寝かすときに役立つチュッチュ。

何度これに助けられたか。でもどう見てもお腹空かせてる時はミルクあげてくださいね。


とりあえずざっと書いた上記のモノがあればある程度なんとかなります。え、よくあるアレやこれが無い?って思われるモノは次回以降の要らないものに入ってると思われます。

ツイッターやってます。

あなたのスキ!やイイネ!がとてつもない喜びエネルギーに変換されます。ありがとうございます!

サポートに見合う事をお届けできれば幸いです。