見出し画像

知的財産部に配属になる人へ「第一章」法律概論、各論

初めましてこんばんは。眠れない夜のお供、あなたの友達Coppéliaと申します。

さて、では新しく配属される「知的財産部」への不安で眠れなくなってしまったあなたにさっそく説明していきますね。どうぞよろしくお願い致します。

ここでは本当に序論を述べています。学説や判例など今回は省いています。正しい言葉よりは誤解を招かない範囲でわかりやすい言葉を使用しています。まずは大略を掴んでください。

知的財産権とは?

「来月から知財部配属だから」
突然そんなことを言われたら驚きますよね。
技術者だったとか、営業さんとかバックオフィス系と無縁な職種の方が会社には多いですし、経理や総務のように「必須」でもありません。

「知的財産権≒特許、著作権」そんなことも頭に思い浮かんでいるかもしれません。知的財産権に「係る(この言葉の詳細は言葉の章でしますが、今は関係するぐらいで覚えてください)」法律をざっとご紹介します。

ここから先は

5,540字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?