見出し画像

東北魅力シリーズ-青森③りんごと桜-

こんにちは!みっこです☆

また青森の魅力を、語ります♬
前の記事はこちらです☆
https://note.mu/of0429fun/n/n29ed48412946

今回は
【弘前のさくら🌸とりんご🍎】
についてお話しします!

弘前城のさくら

出典:http://www.nihon-kankou.or.jp

日本一とも名高い弘前公園のさくらです🌸
毎年、5月の大型連休で満開になり、多くの観光客の方々を魅了しています😆

一般区域からの景色も素敵ですが、有料区域からの、さくらと岩木山の眺めがとてもきれいでおすすめです🌟

ある年に家族で有料区域へ行ってみましたが、雨が続き気温が低かったため、さくらが咲いていませんでした😭
ですが、スタッフの方から、「また来年もいらしてください!」と、次の年も使える入場券をいただきました✨

心遣いに感動です😍

そして次の年、リベンジと思ってまた家族でうかがいましたが、その時はとても暖かく満開で、前の年に頂いたチケットを使ってお花見をさせていただきました👍✨

さくらとりんご

出典:https://www.hirosakipark.jp/11666.html

弘前公園のお堀の風景です💕
花が散った後もとてもきれい♬

そういえば、
青森といえば、りんご🍎が有名ですよね!

りんごの生産量日本一を誇る青森では、繊細なりんごの栽培方法を活かして桜の木も丁寧に愛情深く育てています✨

桜の花のボリューム感や、横に伸びていく枝、低い位置に咲く花といった弘前城のさくらの特徴は、りんごの栽培で培ってきた技術を応用した結果なのだそうです‼️

詳しくはこちらをどうぞ☆
https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_540/

人気の裏には、人の優しさや、自然との繊細な関わりがあるんですね〜♪

今年の春も、楽しみだな😊

みっこ

#みっこ #青森 #弘前 #東北 #さくら #弘前公園 #りんご #弘前剪定