見出し画像

花について💐-バジル、いや目箒⁉️-

こんにちは😃みっこです!

最近、花や植物について書かせていただいています♬
https://note.mu/of0429fun/n/n6b4244a8e85a

本日は、バジルについて調べてみました☘️

出展:https://hanajikan.jp/article/939

科名:シソ科
和名:目箒(メボウキ)
開花期:7~10月

バジルもシソ科なのですね!
和名が和箒というのも面白い🤣
江戸時代は、バジルの種を水につけたところ、ゼラチン状のものが出て、それで目👀に入ったゴミを取り除いていたことから、そんな名前がついたのだとか⁉️

詳しくはこちら★
https://hanajikan.jp/article/934

花言葉

神聖・好意・高貴・強壮・よい望み・憎しみ

「好意」「好感」
結婚したい男性にたいして、女性がバジルの葉がついた枝を渡すと恋が成就するという言い伝えからきているそうです💐✨

「神聖」
インドのヒンドゥー教では「神にささげる植物」として、ホーリーバジルが寺院に植えられており、そのことから由来しているそうです😃


一番の驚きは、やっぱり目箒でした🧹笑

花や植物にも歴史があり、とても面白いなぁとつくづく感じているので、また紹介させていただきます😊✨

みっこ

#みっこ #バジル #花 #植物 #花言葉 #目箒