見出し画像

ラオス🇱🇦🍚カオニャオの炊き方🌾

ラオス🇱🇦の主食とも言える
もち米の『カオニャオ』の作り方を
紹介します❣️

手順1〜3
手順4〜6

〜作り方〜

①カオニャオをお水に2時間以上ボウルやタッパーで漬けておく

②つぼの1/3(下から10センチ)くらいの水を入れる

③カゴにカオニャオを入れてつぼの上にのせる

④ふたをして(鍋蓋でok) 強火で沸騰するまで(約10分※コンロによりけり)

⑤沸騰したら弱火にして約20分。(途中でカオニャオをひっくり返す)

⑥食べれるくらいのかたさになればできあがり✨

カオニャオ専用の入れものかお茶碗に入れて
手🙌かおはし🥢で食べます☺︎


なかなか美味しいので
子どもたちにも大人気です!
ぜひラオス🇱🇦に来た際は
食べてみてくださいね〜!🌾


ちなみに…
🇱🇦現地では5kg 約450円
お財布にも優しい感じですね👛🥺

レストランではお店によりますが
1杯約90円くらいかな?

🇯🇵日本米も売ってますし
『カオチャオ』というタイ米?(パラパラしてる)
ご飯も売ってます☺︎

ぜひ自分の好きな"お米"を
見つけてみてくださいね☺️🍚💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?