マガジンのカバー画像

有料記事

3
市販の教本などでは得られないような、痒いところに手を伸ばした研究成果です。科学的に検証したり、再現性のある制作工程を考案したりしています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【キャラデザ生成術概論】 キャラ設定とイラスト制作の実演

まえがきキャラデッサンというとかなり広い範囲を指す技術なので、明確な理論化は難しいと思います。現段階でできることは難解なキャラデッサンのノウハウについて、できるかぎり情報処理の量を減らして簡略化することです。難しさ故に挫折しやすい第一関門をどうやって突破するかにフォーカスした練習方法や作品制作の思考方法を確立すべきです。 イラストレーターのさいとうなおきさん(@_NaokiSaito)は、小難しいノウハウを使わず楽しく気楽にイラスト制作を出来るようになるYoutubeチャ

有料
500

【物語生成術概論】 ストーリーの構造分析と編集技法

シナリオ制作技術の必要性画力の上達も大切ですが、オリジナルの物語を完成させる難しさはその比ではありません。絵を練習する人は面白い作品との出会いに触発されて自分も作ってみたいと考えているはずです。 そこで、実際に作品を作ろうとした際にどのような知識が必要になるのか、自身の創作行動を観察してみましたが、以前から感じていた物語の構想を練る部分で停滞 する問題が立ち塞がります。つまりアイデアが思い付かず「何を描けば良いのか決まらない」問題です。アイデア出しの補助として二次創作を前提

有料
500

「透視図法の絵」と「肉眼の風景」の違いが分かる3つのポイント 【透視図法の科学1】

キーワード|透視図法の装置, 足線法の原則, 幾何学法則, 両眼視差, 網膜の歪み| どうも透視図法オタクのお絵描きホーホー論です。この記事は、透視図法の仕組みを科学的・数学的に証明しながら解説することで、絶対に間違わずに理解できる講座です。透視図法を勉強中だけどイメージが掴めないとか、すでに透視図法は使えるけど理論は理解していないという人は、ここで紹介する透視図法を理解する3つのポイントを参考にして透視図法の体系的なイメージを掴んでみてください。 透視図法を理解する3つ

有料
120