横浜中華街は雙十節だった~序章~

画像1 国際港湾都市:横浜。文明開化の街。横浜の街全体に漂うあのスカした雰囲気は、きっと開港した時からのものだろう・・・。(知らんけど)
画像2 そして、ここは横浜中華街。中華文化一色の街に見えて、実はかなり無国籍な雰囲気の街。食べなくても、歩くだけで楽しい。それにしても、なんか台湾国旗が多い・・・。
画像3 とりあえず大通りを抜けよう。ここにも台湾国旗・・・。
画像4 大通りから西門通りへ。なにやらシャレオツな建物がある。
画像5 HARE-TABI Traveler's Inn YOKOHAMA。トラベラーズ・インとあるように、なんとここは宿泊施設。中華街にあるホステルだったりする。
画像6 1階には「欧州航路」というシャレオツな雑貨屋がある。それはさておき。台湾国旗のようなTシャツを着ている家族がいる・・・。
画像7 HARE-TABIの向かって右側は長安道。ここにも台湾国旗・・・。
画像8 長安道の沿道には人がいっぱい。この日(10月10日)は平日なのに、学生とおぼしきKIDSの姿もちらほら。学校はどうしたんだね!?
画像9 長安道の先には、関帝廟道の門。無数の台湾国旗がはためいている・・・。
画像10 そう。10月10日は台湾(中華民国)の建国記念日である『雙十節』。中華街全体を台湾国旗が彩る日なのだ!<次回に続く>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?