見出し画像

【内容がないよう】メカのデザイン、モデリングをするときによく難儀することについて

こんばんにちわ。オオイシンゴです。
この記事を読んでいる方々の中で、ロボットなどをイチから(何かしらの作品に出てくるやつの再現ではなく)モデリングしていたり、またはイラストを描いている人に聞きたいことがありまして。

モデリングをしていて、「この部分、作ってて毎回つまづくなァ」とか
「ここどういう構造にしたらいいんだ?」って思うこと、ありませんか?
かくいう僕も、ロボットの下半身(特に腰部と脛)と肩、股関節のモデリングにはよく苦戦しています。
そんな時、僕は────すっごい頑張って無理くり作業を進めます。
そう、まぁた中身スカスカnoteです。 
いやね、そんな時僕はーまで書いて「どうやって話のオチつけよう…」ってなりましたね。見切り発車で文章書くとこうなるねんな。
しいて言えば思いついた形を片っ端から作ってみたり、別のロボの今難航してる部分(ぼくの場合脚部とか)をそのまんま真似してみたりしますが、それでも進まない時は進みません。
この記事で言いたいのは、オレは下半身のモデリングが大っ嫌いだぜってことと、皆さんはモデリングで躓いたとき、どうやって立て直してますか?
ってことだけです。
それでは、今度こそ中身の詰まった記事でお会いしましょう。マタネ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?