見出し画像

【みんなで選ぶ一人小説ダンス劇】毎日連載「〇〇な男」第33話

ダンス劇作家「熊谷拓明」が、この度の緊急事態宣言が解除されるまで     ダンス劇小説を毎日連載!
もっともいいねを集めた作品を、収束後どこかの会場で
熊谷が60分の1人小説ダンス劇として上演致します。

第33話「いぶかしげな男」作.熊谷拓明

その男の店には、男ほどの大きさの熊のぬいぐるみがいた。
風呂に浮べるアヒルの5羽の親子がいた。
15個の関節を持つ黒地に金色の斑点が描かれたプラスチック製の蛇がいた。
永遠にスペシューム光線を発射し続けるビニール製のウルトラマンがいた。
腰に両手の拳をあて、とにかく堂々とした仮面ライダー2号がいた。
ライトセーバーを今にも抜き取りそうなダースベーダーがいた。
男は黄色くくたびれたタートルネックに、薄れた藍色の前掛けをたらし、前掛けのポケットからは赤、青、緑、黒の芯が収納されているポールペンが顔を覗かせていた。

男ほどの熊のぬいぐるみは、店内の湿度を一身にうけおったのか、両足を投げ出し、両手を力無く床にたらして、右に首を傾けながら深く頷いている。

今日はやけに男と熊が目を合わせる数が多い事を、ライトセーバーを握りながらもダースベーダーは気にかけていた。

アヒルの家族は少し気配を感じるのか、心なしか身を寄せ合って、男と熊を見守っている。

店の入口に向かって放たれるスペシューム光線は何を怖れているのだろう。

仮面ライダー2号は気丈に振舞う準備なのか、少し昨日より胸を張る。

蛇はなんとか15個の関節を使いこなして、男と熊を眺めてた。

「すみません」
「はい」
「これ、売り物ですか?」

「あ。そうですよ」
「これ下さい!」
「お。ありがとうございます」

「少し疲れてますね」
「ちょっと長く店にいたもんで」
「そうなんですね」
「良かったら日向ぼっこさせてやってください。明日はお天気が良いようなので」
「わかりました」
「ありがとうございます。大きめの袋を用意しますね」
「ありがとうございます」
「ごめんなさい、このイケアの袋でいいですか?」
「はい!すみません。わざわざ」
「いえいえ」

「はい。こちらどうぞ」
「ありがとうございます」
「お気を付けて」
「はい!ありがとうございます」

黒い髪の毛が1つのゴムでぎゅっと結ばれたポニーテールが、右へ左へ、テキパキと揺れるのは、男の目をしっかりと見て大きな声で「ありがとうございます」と言った時の彼女の気持ちよさが滲み出て、白い夏服のセーラー服に夕日が作った影の踊りは、彼女の優しい声によく似ていた。

右肩にしっかりと掛けられたイケアのブルーの袋は、彼女の体の大半を締めた。

袋から頭と、両端を突き出して、久しぶりに目にする夕焼け空を少し眩しそうに眺めながら男の事を少し思っただろうか。新しい生活に少し緊張が湧いているだろうか。
彼女のポニーテールの揺れるリズムで、首をユラユラふらしながら遠ざかる熊を、男はさっきより少しくたびれた黄色いハイネックで見送ると、みんなに囲まれるいつもの席に静かに腰をおろす。

仮面ライダー2号も、ウルトラマンも、アヒルの親子も、蛇もダースベーダーも、身を寄せ、胸を張り、ライトセーバーを握りしめ、関節を畳んで、スペシューム光線を出しながら背中で男を無言で迎える入れた。

みんないつだって男をわかっている。

終わり。

***********************

最後までお付き合い頂きありがとうございます。
もし、この話がダンス劇になったら、どんな動きでどんな声なんだろう。。。
僕も今はわかりません、皆さまが選ぶダンス劇。
一緒にワクワクを感じて頂けたら幸いです。

期間中、サポートボックスよりサポート頂けたみなさまのお気持ちは、選ばれた作品をダンス劇として上演する準備資金として使わせて頂きます。

必ず劇場でお会いしましょう!

踊る「熊谷拓明」カンパニー
熊谷拓明

***********************

■新作ダンス劇
「舐める、床。」
2020年12月10日〜13日@あうるすぽっと
詳細後日発表

■オドクマストア
ダンス劇DVD『上を向いて逃げよう』
着る踊る「熊谷」Tシャツ/踊熊てぬぐい
等の公式グッズをオドクマストアにて好評発売中!
オドクマストア↓
https://odokuma.stores.jp/

■YouTubeチャンネル
踊る「熊谷拓明」カンパニー
▽ダンス劇作家のラジオ風味
「踊るように喋る男」
熊谷がラジオ風にお送りする約20分 ※不定期更新
▽ショートショートダンス劇
熊谷の日常を切り取る1分7秒のダンス劇 ※不定期更新

チャンネル登録↓
https://www.youtube.com/channel/UC1mT_KwLNpcWxJfsyQ1Abcg

■踊る「熊谷拓明」カンパニー公式LINEアカウント
最新情報やお得なクーポンが手に入る!
お友達追加↓
https://lin.ee/5uLnXnW

よろしければ願い致します。頂いたサポートは楽しい【ODORU】企画のの運営費として大切に使わせて頂きます!