見出し画像

【みんなで選ぶ一人小説ダンス劇】毎日連載「〇〇な男」第19話

ダンス劇作家「熊谷拓明」が、この度の緊急事態宣言が解除されるまで     ダンス劇小説を毎日連載!
もっともいいねを集めた作品を、収束後どこかの会場で
熊谷が60分の1人小説ダンス劇として上演致します

第19話「ひくつな男」作.熊谷拓明 

「さっきからやたらと、僕のせい。みたいな言い方するじゃないのさ。

確かにそうだ。僕が今、この時期になんてことない願望だけを持って、行動していることが君には相当迷惑だったんだと思うし、だからって君に僕が、何でもう少し僕の気持ちを考えてくれないんだ!なんて言えないよ。
だって君だって同じ事をそっくりそのまま僕に返してくるだろ?

わかるようになりたいよ。

君の気持ちだって、さっき窓から見下げた通りを名前の知らないあの子が、右の靴のかかとを踏んづけて、泣き叫んで走っていった理由だって思いやって、わかってあげたいよ。

でも、人が人の事をわかるのって絶対に不可能だろ?

だから、「わかるよ」って言う奴の事は心底は信用できないだろ?
だって、何がわかるんだよ?って事になるだろ。

君だって、こいつ何言ってんだろ?って目で、この3分間くらいは僕を見てるだろ。
わかってくれない事は哀しいよそりゃ。

でも、これは僕が君のこと好きだから哀しいんだ。って言ったところで、好きでいてくれなんて頼んでないよ。って言われたらおしまいだろ?

でもだからって人を好きになるのをやめるのは、もっとおしまいなんだよ。

あ、これは僕の考えだから、理解してほしい訳じゃない。

ただ、なんとか、やっぱりわかって欲しいこら、こんなに首に筋出しながら喋ってんだよ。喚いてんだよ。

迷惑なのかもしれないよ。でも本当に迷惑なら、今すぐに僕をここから突き落とすくらいしてくれたら、今すぐにでもこの話をやめるよ。

でも君がそうしない、ってことは、まだ可能性があるのかもしれないと思って話を続けてるし、まだ続けるつもりだよ。

人は人の事なんてわからない。

嫌かもしれない。って事は、嫌じゃないかもしれないって事だよね?

わからないって事をもう哀しい事とはとらえたくないよ。
わからないって事に希望を見出したいな。

そうじゃないと、何十年もかけて、今僕の答の、人はみんなそれぞれの色々ある。っていう事が、僕守るどころか、僕を傷付ける事になるんだよ。

自分で自分を傷付けるのはよくない。それだけはしたくない。

もちろん君が君自身を傷付ける事も望まないし、
僕が君を傷付ける事も絶対に嫌だ。

君が僕を傷付けたんじゃないかと、後で君が思い返して、君が傷付く事も避けたいから、今僕は傷付かないし、今後もそうだ。

だから、今、僕に時間をくれてる事だけに感謝して、君が今僕に向けているその、手を出さずにもゴキブリを殺せそうなその目の事はすぐに忘れる事にすし、今だって常に忘れ続けてるよ。

なぁ。

そんな目で見ないでくれよ。

あと3分で限界だ。
これから4分後僕は君の前でどうなってるだろうか?

泣いてるだろうか?

泣かないよ、だって君が傷付くだろ?

そんな事ないのかな?

どうだっていいのかな?

おい。

そんな目で見ないでくれよ。

でも、今すぐ僕をここから突き落とすよりはマシかな。

うん。ありがとう。
ありがとうで終る1日の方がいいに決まってるよ。
このやろう!より、ありがとうだ。

そうだよな。
ありがとう。
そんな目でも、僕を見てくれててありがとう。

見られないより。マシだ。

ありがとう。」

中野駅前のロータリー。

隣でバスを待つ男が、1人涙を流し、沢山の他人が行き来する景色を眺めて叫んでいる。

そうだな。
人は色々ある。

おわり。

***********************

最後までお付き合い頂きありがとうございます。
もし、この話がダンス劇になったら、どんな動きでどんな声なんだろう。。。
僕も今はわかりません、皆さまが選ぶダンス劇。
一緒にワクワクを感じて頂けたら幸いです。

期間中、サポートボックスよりサポート頂けたみなさまのお気持ちは、選ばれた作品をダンス劇として上演する準備資金として使わせて頂きます。

必ず劇場でお会いしましょう!

踊る「熊谷拓明」カンパニー
熊谷拓明

***********************

■新作ダンス劇
「舐める、床。」
2020年12月10日〜13日@あうるすぽっと
詳細後日発表

■オドクマストア
ダンス劇DVD『上を向いて逃げよう』
着る踊る「熊谷」Tシャツ/踊熊てぬぐい
等の公式グッズをオドクマストアにて好評発売中!
オドクマストア↓
https://odokuma.stores.jp/

■YouTubeチャンネル
踊る「熊谷拓明」カンパニー
▽ダンス劇作家のラジオ風味
「踊るように喋る男」
熊谷がラジオ風にお送りする約20分 ※不定期更新
▽ショートショートダンス劇
熊谷の日常を切り取る1分7秒のダンス劇 ※不定期更新

チャンネル登録↓
https://www.youtube.com/channel/UC1mT_KwLNpcWxJfsyQ1Abcg

■踊る「熊谷拓明」カンパニー公式LINEアカウント
最新情報やお得なクーポンが手に入る!
お友達追加↓
https://lin.ee/5uLnXnW

よろしければ願い致します。頂いたサポートは楽しい【ODORU】企画のの運営費として大切に使わせて頂きます!