見出し画像

【みんなで選ぶ一人小説ダンス劇】毎日連載「〇〇な男」第14話

ダンス劇作家「熊谷拓明」が、この度の緊急事態宣言が解除されるまで     ダンス劇小説を毎日連載!
もっともいいねを集めた作品を、収束後どこかの会場で
熊谷が60分の1人小説ダンス劇として上演致します。

第14話「きばつな男」作.熊谷拓明

夢はないのかと聞かれれば、そらぁーありますよと答えるだろうし、では夢に向って何か努力してるのかと言われたら、やってるでしょうが、と少し声を荒げるだろう。

あんなに空腹だったはずなのに、茶碗によそった白米が2回崩されたままでじわじわと水分を失っている。

茶碗の白米を眺めすぎて、この白い物体がなんなのかがわからなくなってきて、平仮名を習うときにひたすら『ぬ』を書いていると、いったいこれがなんなのかわからなくなる現象に似ていると思った。

さっき食卓の上の電球を替えたばかりなので、茶碗の白米も、豆腐とネギの味噌汁も、豚肉ともやしとニラの炒め物も、祖母が送ってくれた葡萄の皮で大根を漬けた紫のたくあんも、どれも鮮やかだった。

昨日よりも勢いを増した、電球が鮮やかな晩飯の上に、くたびれた男の影を落しているのを見て唖然とする。
こんなに美味そうな晩飯を前に、こんなに唾液が盛んなのに、なのに、こんな影をしているのか…
鏡で自分の白髪やら、シワやら浮腫みやらを見せつけられるよりもはるかに自分の今を思い知った。

こんな姿の自分に、紫のたくあんを食べさせる為に祖母は、わざわざジップロックを2重にして、家から祖母の足で30分もあるく郵便局へ出向いたろうか。

いつも大丈夫なふりをするのは得意だった、元気にしてるのかと聞かれたらすこぶる元気だと答えたし、生活は大丈夫かと聞かれたらお陰様でなんとか、と答えた。

だから誰にもバレてないと思っていたのに、なんなんだこの影は。

味噌汁は湯気をあげる事にすっかり飽きたようで、汁から氷山の用に突き出した木綿豆腐は味噌に入っていた麹にまみれて、呆れた様子でこちらを見ている。

わかってるよ、今に始まった事じゃないんだから、いちいち傷つかないで早く俺を食べろと言いたいのだろう。

くたびれた男になったのは昨日、今日の話じゃはい、毎日毎日誰よりも長く自分と付き合っているんだ、唇の縁が荒れて少しヒリヒリする日だって、眉間が妙に痒い日だって、肘のしわが祖父のそれに少し似ている日だって、とくにそんなじぶを責める事はなかったし、嫌だと思った事は1度もなかったはずだ。

父親が出ていった日も、祖父が亡くなった朝も、最初の仕事を無くした夜も、大丈夫なふりをするのがうまかった。
思えば両足で人生に立っている実感がなかった。

いつも片足を上げて、何処に降ろそうか選んでいて、何処かに降ろしたらそれで終る様な気がしていて、気付けば色んな事に傷付けなかったし、色んな事で泣けなかった。

世間が春だと騒ぎ立て、いつも静かな家を取り囲む路地からも、少し浮かれた男女の話し声が響く夜に、突然人生に両足を着けたのだろうか…
身体中のありとあらゆる所から、こんなに自分に肺活量があったのかと少し嬉しくなるほどのため息が出た。

「まずは誰に謝ったらいいのかな。」
気付けばそんな不思議な事を呟いていた。

水分を失った白米はなんだか新しい味がして、湯気を出さなくなった味噌汁からは優しさすら感じ、豚肉ともやしとニラの炒め物は長い時間をかけて団結力のある味がした。

祖母の紫のたくあんは、切なくて、申し訳なくて、恥ずかしくて、不思議な甘えが口から脳に駆け上がった。

今日から始まる私の人生。

遅すぎる始まりなんてないはずだ。

そうやってまた大丈夫なふりをして、茶碗達を足早に洗うと、そっと部屋の窓を閉める。
そっと、そっと閉めなければ浮かれた男女の浮かれた夜を止めてしまいそうで、それくらいの優しさのある男である事を自ら確認しながら、そっとそっと窓を閉めた。

夢はないのかと聞かれれば、そらぁーありますよと答えるだろうし、では夢に向って何か努力してるのかと言われたら、やってるでしょうが、と少し声を荒げるだろう。

おわり。

***********************

最後までお付き合い頂きありがとうございます。
もし、この話がダンス劇になったら、どんな動きでどんな声なんだろう。。。
僕も今はわかりません、皆さまが選ぶダンス劇。
一緒にワクワクを感じて頂けたら幸いです。

期間中、サポートボックスよりサポート頂けたみなさまのお気持ちは、選ばれた作品をダンス劇として上演する準備資金として使わせて頂きます。

必ず劇場でお会いしましょう!

踊る「熊谷拓明」カンパニー
熊谷拓明

***********************

新作ダンス劇
「舐める、床。」
2020年12月10日〜13日@あうるすぽっと
詳細後日発表

ダンス劇DVD『上を向いて逃げよう』
着る踊る「熊谷」Tシャツ/踊熊てぬぐい
等の公式グッズをオドクマストアにて好評発売中!
オドクマストア↓
https://odokuma.stores.jp/

公式LINEアカウントにて、
最新情報やお得なクーポンが手に入る!
お友達追加↓
https://lin.ee/5uLnXnW

よろしければ願い致します。頂いたサポートは楽しい【ODORU】企画のの運営費として大切に使わせて頂きます!