見出し画像

【みんなで選ぶ一人小説ダンス劇】毎日連載「〇〇な男」第20話

ダンス劇作家「熊谷拓明」が、この度の緊急事態宣言が解除されるまで     ダンス劇小説を毎日連載!
もっともいいねを集めた作品を、収束後どこかの会場で
熊谷が60分の1人小説ダンス劇として上演致します

第20話「なだらかな男」作.熊谷拓明

ふわふわと風が揺れだして、少し温かくなった空気も、ほんの少しの街路樹の花も、コンビニの袋も、タバコの吸い殻も皆平等に空へと運んでいる。

風の性格によって、こんなにもタバコの吸い殻も心穏やかに眺める事が出来るのだと驚いていると、遠くの方で私を呼ぶ声がした。

なぜ、こんな大きな通りに突如現れる川の縁で私を呼ぶ声がするのかと辺を見回すが、環七にはいつも通り大きなタイヤの音が無数に行き交うだけで、やはり昼間から私を呼ぶ主はどこにもいない。

タイヤの音が重なって私の名前になったのか、空飛ぶコンビニの袋がたまたま名前を発したのだと、また川と空の間にめをやった。

今度はしっかりと名前が聞こえ、振り向くのも億劫になるほどはっきりと主が判明した。何度と何度も呼びかけるので、おそらくきっと、私は観念して、まわれ右をする。

複数の大きなタイヤのむこうに、確かに彼はたっている。
4年前の8月29日と全く変わらぬ、頬も目尻もしわくちゃになった笑顔で、短い前髪を今日の風になびかせながら、何かの見本のような綺麗なフォームで手を振っている。

充分見えているし、充分おまえが誰かもわかっている。
なのに私は少し首を突き出して、最近度が合わなくなった眼鏡の奥で目を細め、頭を少し右に傾けた。

もちろん、こんなジェスチャーじ彼はへこたれない。
俺だよ!俺!と、こんなシチュエーションで発されるナンバーワンの台詞を吐いた。 
彼が自身の名前をあそこで叫ぶ事が本気で嫌だったので、
「あーーーーっ!」とだけ返してやった。

彼は左右を慌ただしく見回して、おまけにたまにこっちへ汚い笑顔を向けて大忙しだ。
しかし幸いにもこちらへ渡る横断歩道は、どちらも数十メートル歩かなければま見当たらない。
 
タイヤの音がかき消してくれてる事を演出して、彼に口をパクパクさせて、今度な!またな!と言ってるような素振りを無言で見せた。

え!?聞こえないよー!
などと叫んでいる。そらそうだ。こっちは何も発していない。

しびれをきらしたのか、いよいよ彼は、私から向って右手にある横断歩道に向って、走り出した。まるで両親に見守られながら徒競走を駆け抜ける小学生のよう。
かれの短い前髪はいっそう風になびき、なるほど4年前よりは額が広くなっている。

数メートルに一度、僕が逃げ出していないかを確認しているのか、こちらに笑顔を向けている。  

こんなに残酷な金縛りにあったのは初めてだ。
逃げ出そうにも、膝が動かなく、表情は自分でもはっきりわかるほどに困ったそれで固まっている。
ついに横断歩道の前に立ち、信号が青になるのを、嬉しそうな表情で、ブツブツ口を動かしながら待っている。

今日こそ言えるだろうか。

君といると、自分がとても嫌な奴に思えてくるんだ。
こんな理由で、二度と会いたくないなんて言われても、訳がわからないだろうが、私も訳がわからないんだ。
許してくれと言うのも違うのだが。

頼む、本当にわからないけども。
なんだか本当に無理なんだ。

背中で川わ泳ぐカモが2羽。
私を笑っている。

おわり。 

***********************

最後までお付き合い頂きありがとうございます。
もし、この話がダンス劇になったら、どんな動きでどんな声なんだろう。。。
僕も今はわかりません、皆さまが選ぶダンス劇。
一緒にワクワクを感じて頂けたら幸いです。

期間中、サポートボックスよりサポート頂けたみなさまのお気持ちは、選ばれた作品をダンス劇として上演する準備資金として使わせて頂きます。

必ず劇場でお会いしましょう!

踊る「熊谷拓明」カンパニー
熊谷拓明

***********************

■新作ダンス劇
「舐める、床。」
2020年12月10日〜13日@あうるすぽっと
詳細後日発表

■オドクマストア
ダンス劇DVD『上を向いて逃げよう』
着る踊る「熊谷」Tシャツ/踊熊てぬぐい
等の公式グッズをオドクマストアにて好評発売中!
オドクマストア↓
https://odokuma.stores.jp/

■YouTubeチャンネル
踊る「熊谷拓明」カンパニー
▽ダンス劇作家のラジオ風味
「踊るように喋る男」
熊谷がラジオ風にお送りする約20分 ※不定期更新
▽ショートショートダンス劇
熊谷の日常を切り取る1分7秒のダンス劇 ※不定期更新

チャンネル登録↓
https://www.youtube.com/channel/UC1mT_KwLNpcWxJfsyQ1Abcg

■踊る「熊谷拓明」カンパニー公式LINEアカウント
最新情報やお得なクーポンが手に入る!
お友達追加↓
https://lin.ee/5uLnXnW

よろしければ願い致します。頂いたサポートは楽しい【ODORU】企画のの運営費として大切に使わせて頂きます!