見出し画像

ひとりでできるタップダンス独習講座開設!

こんにちは!
タップダンスにご興味をお持ちくださりありがとうございます!
タップダンサー・振付家のおどるなつこです。
タップダンス独習レッスンをリリースします!
お教室に通うことをためらっている方も、こちらのnote解説と動画を活用して、ぜひタップダンスを独習してみてください!

おどるなつことは?

おどるなつこプロフィール:バレエ出身大道芸育ち。
音楽・美術・演劇・多国籍・特性ある人々とのコラボレーション多数。
踊り場は路上から劇場まで!詳細は Official Homepageをご覧ください!

超ナチュラルな暮らしや、好きなこと、価値観などはおどるなつこnoteの方で日記を綴っていますので、合わせてご覧ください!

タップダンスとは?

これまで歩き始めの小さな人から人生の先輩まで、多くの初めてタップダンスに出会う方に、その人らしいタップダンスの楽しみ方を伝えてきました。

さて、タップダンスとはなんでしょうか?
あしおとを音楽に合わせたダンス?演芸のようなもの?地団駄?情熱?
あなたの持つタップダンスのイメージはどのようなものですか?

私おどるなつこは、人が感情を無意識に表しているあしおとを、表現に昇華したダンス、と解釈しています。パフォーマンスだけでなく、セルフヒーリングとしてもおすすめです。今日の自分の感情を聴いてみませんか?

・心臓の鼓動に基づく根源的な力強いビートを、空間で共有しあえる。
・奏でる人がそう踏めば、メロディとしても聞こえる音楽。
・リズムから感情や情景を誘い、言葉にしづらい気配を漂わせる。
人が生まれて立ち上がり、その足で大地を踏み鳴らす。
私はここにいると宣言する、最も原初的な動作でもあります。

歴史的にいえば、アメリカに連れてこられてしまった奴隷制度のもとで、故郷アフリカのリズムを日々の支えにしてきたアフリカンアメリカンの暮らしから生まれています。彼らは楽器を奪われた生活の中「明日はきっといいことがあるさ」というメンタリティで足でリズムを刻んでいたので、タップダンスはフラメンコと比べて踏み方が軽やかです。どのような境遇にあっても日々をどう過ごすかは自分しだい。タップダンスの素晴らしいと思うエピソードです。

タップシューズとは?

そのタップダンスが徐々に表現として認められるようになるとともに、靴につける金具もペニーから進化していきました。
タップ発祥の頃にはなかった、あしおとを表現に変える魔法のアイテムがタップシューズです。

革靴のかかととつま先に平らな金具が付けられてあり、金具と靴の間には響きをもたらす空洞が設けられていて、あしおとを増幅することで表現へと転化しています。
このイメージを持っていたら、裸足や革靴でも練習できます。
靴のグリップが効いていると床に引っかかるので、少し滑りやすい方が練習しやすいですよ!

この講座のご利用方法

この講座ではレッスン内容は有料とさせていただきます。
記事の解説を読み、まずその日の講座の手順や目的を把握いただいてから、限定公開の動画をみながら動いていただく流れになっております。
noteの有料記事として、ひと講座ワンコインでお試しいただけますので、お気軽にお試しください。また、ある段階をまとめて習得できる3講座セットもございます。そちらは少しお得な割引価格となっておりますので、何度でも繰り返してあしおとによるタップダンスという表現を自分のものにしていってみてください!

参考映像はこちら!

・回踏太陽チャンネル:タップダンス映像作品を創作公開している映像作家とのユニット。無垢材タップ板の音の美しさ、自由な表現としてのタップダンス、美しい映像でご覧ください!

・おどるなつこチャンネル:コロナ以降、会えなくなったタップ仲間に向けた「おうちでタップシリーズ」や日々稽古から生まれるルーティンを記録公開していました。

・NPO法人あしおとでつながろうプロジェクトチャンネル:知的障害があると言われる若者たちとのタップダンス作品やオンラインイベントアーカイブ。一緒に笑顔になってしまうタップダンス映像が並んでいます♪

それではタップダンス独習講座「一人でできる!タップダンス」を始めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ひとりでできる!タップダンス

よろしければサポートをお願いします!皆様のチャレンジを私も勇気に変えて、動画タップダンス講座の継続に使わせていただきます! また、オンラインレッスン他のお支払いにも、こちらの任意枠をご利用いただけます。よろしくお願いします❤︎