インスタ整理とぎりぎり家族

急に怒りが湧いた
あれはなんだったんだ?

インスタの写真を整理していた
イタいか、イタくないかを判断するような作業
じぶんのイメージを厳選するような作業

言葉にすると情けないな

そのなかで結婚5年目のときの写真をみつけた
写真自体はめっちゃ良いものなんだけれど、このときでまだ5年やったん?!という気持ちに
正直、ここで別れてても良かったのではないだろうか、と思ってみたり

わたしと夫はとても相性が悪いと思う
大切にしている考え方が根本的に違うというのか

すれ違ったり傷つけあったりした歴史が多すぎて
手放しに愛せないな
手放しに素敵だと思えないな
(もちろんお互いに)

今わたしたちはぎりぎり家族を保っている
ぎりぎり家族
もうひとり増えたりしたら、ほぼ確実にわたしたち家族は壊れてしまう

このぎりぎりから、安心して家族でいられるようになる日はくるのだろうか

それはきっと、手放しに愛せるようになり、手放しに素敵だと思える日なんだけれど

いろんな気持ちが渦巻いたインスタ整理であった