コミュニケーションに大切なこと(いつも緊張してしまうわたし的)

そうだ、わたしに大きな変化!

ゴールデンウィーク中に友だち、家族と会った!
今までひととあうと、かなり気をつかっていたと思う
母でも、姉でも、気の知れた友だちでも
すべては「また会ってもらえるように」という思いから

最近気づいたコミュニケーションにとって大切なこと

①感謝を忘れない
コミュニケーションに落ち込んでいたわたしがはじめにたどり着いた、もっとも大切なこと
感謝をされて嫌な気持ちになることは少ないし、とにかく感謝を伝え忘れないように
ラインも「忙しいやろうに返事ありがとう」「無理せずね」など、礼を尽くせば断られた場合も仕方なしと思える

②相手の話をよく聞く
わたしは自分の話をしたがるところがある。相手が話してくれてるのに、相手の話で気になったらこれ聞こういう気持ちばかりになってそれ以降しっかりはいってきてないときがある
相手が話してくれているのだから、しっかり聞こう、特に仕事のときは教えてくれているのだから、とにかく聞くことに全力を注ぐ
これができるようになれば、とてもリラックスしてよいコミュニケーションがとれるようになってきた

嬉しい!