見出し画像

自分に限ってと思えない

ちょっと暗めの話なので、そんな気分じゃない人はスルーして下さいまし。

たとえば、非常に重い病の宣告をされた時
「なんで私がこんなことに」
っていう人が多いらしい。

告知された時に
否認・怒り・取引・うつ・受容
という段階を踏むと様々な書物で目にした。

自分はどうかと思うと・・・。
「なんで私がこんなことに」はないなと思った。

けして、自分を蔑ろにしている訳ではない。
むしろ健康には気を付けている。
でも、何がどう作用して、病に至るかって、一人一人違うでしょうし。
どんなに気を付けていたって、些細なことが向きを変えることもあるでしょうし。

否認はするかも。 
私案外治るかもしれないし・・・とか。  

取引もしそう。 あがきそう。
いい子にしてますから・・・は冗談ですけど。

うつにもなるだろう。
きっとかなり落ち込む。

でも、怒りはなさそうだなぁ。

「なんで私が!」

いや、なんでそう思えるのかなぁ。

どんなに気を付けていても、
誰にでも起こることだと、私は思ってる。

それでも健康に気を付けているのは、
日々、クリアに過ごしたいから。
今、やりたいことがしたいから。

うん、人生何が起こるかわからないから、
今、やりたいことしよう!

さ、赤ワインを 1杯だけ飲んで寝よう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?