見出し画像

※募集〆切※【SHElikes】10期クリエイターズコミュニティCP就任のご挨拶とサポ隊さん募集〜〜!🎈🎪

本記事は、女性向けキャリアスクール「SHElikes」の受講生(通称:シーメイトさん)に向けた記事です。

こちらの投稿を目に留めてくださって、ありがとうございます!
2023年12月1日より10期クリエイターズコミュニティのコミュニティプランナー(CP)*に就任させていただきました。
イラストレーターとしては「踊場リエ」として活動しておりますが、SHElikesでは「リエすけ」と名乗っております😺
気軽にリエすけ〜!と呼んでくださいね💜

今回、クリエイターズコミュニティの運営をお手伝いしていただけるサポート隊(以下、サポ隊)の方を募集させていただきます🎈
(追記:11/23 (金) 22:00に締め切らせていただきました🙇‍♀️)

リエすけってどんな人でどんなコミュニティつくりたいの?サポ隊って何するの?といったことを、以下より説明していきます!
私のことを知ってくださっている方も、そうでない方も、最後まで読んでいただき、ご応募を検討していただけると嬉しいです😊

 *SHElikesのコミュニティをSHE株式会社といっしょに盛り上げる現役シーメイト

🤡リエすけってどんな人?

クリエイター名:踊場リエ(イラストレーターを中心に複業フリーランス)
年齢:1985年生まれ(アラフォー!)
SHE歴:
2022年8月入会
2022年12月〜 7期around40+コミュニティサポ隊
(初めてのサポ隊と同じ時期にCP就任は感慨深い…✨)
2023年4月〜 8期マーケティング&ブランディングコミュニティサポ隊
(CPさんのブランディングに対する熱い想いに感化🌳)
2023年8月〜 9期クリエイターズコミュニティサポ隊
(サブ企画で初めて自主企画:インタビューマンガにチャレンジ中🎤)

居住地:横浜市
好きなもの:イラスト/マンガ/ドラマ/映画/間取りスト/思春期のあほかわいい息子たち/ねこ(姉妹にゃんずおります)


\複業イラストレーターになった話のマンガはこちら/

🎈なんでCPに応募したの?

3つのコミュニティでのサポ隊経験

SHE歴の通り、今までにaround40+、マケブラ、クリエイターズの3つのコミュニティのサポ隊を経験してきました。
会社でもなく、学生時代からの友人でもなく、母としての自分ではない居場所ができ、仲間と企画を進めていく過程は文化祭のようにワクワクする気持ちを思い出し、いつの間にか凝り固まっていた思考を緩めることができました。
3つのコミュニティでの経験と繋がりは、私の人生の財産です。

この夏のキャリアチェンジ

アラフォー、子育て中、これといったキャリアなし…
それまで年齢や環境で諦めていた部分がありましたが、コミュニティを通して学ぶことや働きかたなどを相談できる仲間ができ、自分に正直になって楽しいと思える仕事をしようと複業フリーランスへ一歩踏み出すことができました。
お仕事を紹介してくれたり、一緒に実績をつくる仲間となったり、多くの関わりが生まれています。
正直、毎日ワクワクが止まりません。
そんなきっかけをもらったコミュニティで、今度はCPとしてシーメイトさんのごきげんを生み出す場所づくりがしたいと思っています。

習慣化を身につけたい・・・でも一人じゃ続かない・・・

ごきげんな働きかたに変わった私ですが、どうしても克服したいことがあります。
それは習慣化です。
コース受講も実績づくりも何かを身につけるにはやっぱり習慣化が必要。
一人では続かないけれど、同じ時間に誰かの目があると楽しみになり習慣化に繋がると思うので、裏テーマではありますがそんな企画に挑戦してみたいです。

🎪10期クリエイターズコミュニティではどんなことやるの?

\たのしく、じゆうに、ごきげんを生み出す/
「みんなのアトリエ」

じゃあ、具体的にどんなことをやるのかというと・・・

  • コミュニティイベント(月1回・企画内容はすでにいくつかアイデアがありますが、サポ隊さんと一緒に作りたい❣️)

  • 創作ポモドーロ*会(週2回/各90分 入退室自由、画面オフでもOK!だけど自分を律したい人は"見られてる"という感覚があるとやる気がUPするよの会)

  • 試したいことがある方はサブイベント

  • オフライン交流(東京方面集まれたらしたいな)

この他に運営メンバーのみのMTGか雑談会の時間を週1回くらいでつくりたいなと思っています。

*ポモドーロ:25分集中、休憩5分のサイクルを繰り返す作業方法

🤝サポ隊さんといっしょにやりたいこと・助けて欲しいこと

  • イベントの企画

  • イベント当日の運営/サポート(ファシ、タイムキーパー、スライド送り、チャット盛り上げ)

  • ミーティング、リハーサルへの参加

  • コミュニティ活動全般の制作物(ロゴ、zoom背景、バナー等)

  • 資料作成(イベントで使用するスライドやワークシート)

  • SHEstation、Xでの告知、盛り上げ

  • ポモドーロ会等のサブ企画・運営+それに伴う制作

  • コミュニティ運営をいっしょに楽しむ

月に1回のイベントは企画チームと制作物チームに分かれて行おうと思っています!
一人で抱え込むことはないように、わからなくても相談して進められる体制にします👍
もちろん、上記全部ができなくてOKです🙆‍♀️

💡ご応募いただく前に必ずご確認ください💡

活動期間

2023年12月1日〜2024年3月31日
→12月のイベントを月の前半に行うコミュニティになるため、キックオフミーティングや12月イベント準備等は、活動期間前から実施予定です。
詳細は後述のスケジュールをご参照ください👀

イベントについて

・イベントは全4回(月の前半に1回ずつの開催)です
・イベントの際は、カメラマイクONでお願いします🎤
・創作ポモドーロ会のようなサブ企画は不定期で企画、開催します
→いずれも毎回必須ではなく、可能な範囲での参加で大丈夫です🙆‍♀️

ミーティングについて

・週1回ミーティングを開催予定です(不要な場合は雑談会またはスキップ)
・所要時間は1時間の想定です
・ミーティングは曜日時間固定で開催します(平日夜の予定)
 →メンバー決定次第、アンケートで決めます!
 →毎回必須ではなく、可能な範囲での参加で大丈夫です🙆‍♀️

サポ隊さんのメリット

・たくさんのシーメイトさんと交流できる
・運営メンバーと濃い繋がりが持てる
・コミュニティの制作物は、実績としてポートフォリオに掲載OK
・コミュニティ運営が経験できる

🎈募集要項🎈

・基本的に、活動期間中(2024年3月31日まで)休会/退会の予定がない方
 (途中休会予定だけど関わりたい方、ご相談ください💜)
・SHE歴や年齢、スキルは不問
・何かを創ることが好き / 興味がある方
・サポ隊のご経験者 / 未経験者 どちらでもOK

⚠️注意事項⚠️
✅サポ隊の活動に報酬は発生しません。
✅SHEの受講やお仕事、プライベートなどを優先し、無理のない範囲でのご参加をお願いします。
✅募集人数は10名程度を想定しており、万が一!応募人数が多い場合はわたしのキャパの都合でお断りさせていただく場合がございます💦あらかじめご了承ください🙇

📝スケジュール

〜11/23(木)22:00まで:サポ隊さん募集
11/24(金)〜27(月):ご応募いただいた方へお返事&Slack稼働、12月イベントに向けて準備開始
※ここまではテキストベースのやり取りになります
11/28(火)21:00-22:00:キックオフミーティング、活動開始🤹
〜2024年3月31日:卒業式(やりたいな)

💡10期CPさんによるサポ隊さん募集説明会を開催予定です!
 クリコミュは11/23(木・祝)10:00~11:00 に説明します。
 リエすけどんな人だろ?他のコミュニティの話も聞いてから決めたい!などご興味ある方はお越しください〜❣️
⬇️詳細決まり次第、こちらにもリンクを貼ります〜⬇️

キックオフミーティングは、なるべくご参加いただきたいです🙇
→ 自己紹介、活動内容確認、ミーティング日時決め等を行います!
※あまりにもメンバーと予定が合わない場合はリスケします👍

🎪応募方法

⬇️下記 Googleフォーム より、ご応募ください⬇️

締切は、11/23(木)22:00までとさせてください🙇‍♀️

ここまで長々とお付き合いいただき、ありがとうございます🙏
何かご質問がある方は、XでDMいただければと思います!
どんなことをご相談いただいても大丈夫です👌
やってみたい!のお気持ちを大切にしてくださいね💜
皆様からのご応募、心よりお待ちしております🎈🎪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?