『心身の自分研究』2022年12月16日(金)なんとなくブルーなのに運転して帰らなきゃいけない

なんとなくブルーなのに運転して帰らなきゃいけない

車移動なので、どこかへ車で行ったら、それと同じだけの距離を運転して帰ってこないといけない。
東京に住んでいた頃は、行きは歩いて帰りは電車で、とか、最悪タクシーを使ったりとか、移動手段の選択肢が多かった。でも、車で一度出かけてしまうと、よっぽどの事態を除いて自力で帰ってこないといけない。車を置いて帰るわけにはいかない。

今日の私は、集中力がない。なんとなく気分が落ち込んでいて、ブルーな感じ。ここ数日は、「みんな私のことどう思っているんだろう」とか、「あの人に嫌われてたらどうしよう」「嫌われてにる違いない」、最終的には「自分と周りの人をこれ以上不幸にさせないために、もっと人間関係を薄くしなければ」とか考えていた。
なんというか、ずっとそのことだけを考え続けていたわけではなく、「そういうことを考えちゃうモード」だった。

こういう時期は、たまにある。顔から表情が消えているのを感じる。
ものをよく落としたり、家事をするのがいつも以上に億劫だったりする。

今日は通院のために結構遠くまで車で来てしまった。診察が終わった帰り道、頭がモヤモヤしていたので、カフェインを摂取したくてコメダ珈琲に入った。(今コメダにいる)

コメダに入店したら、見る限りたくさん空席があったのに名前を書いてお待ちくださいと言われ、6-7分くらい待たされた。(その間に、新聞の1面を読んだり、Twitterのリプに返信したりしていた)
席に通されて、ジェリコにしようかケーキセットにしようか迷って、ケーキセットを注文したら、1分以内にモンブランとコーヒーが運ばれてきた。異様に早かった。

その速さにやや圧倒されて、注文=到着からもう20分くらい経つのに、なんとなくケーキに手をつけられずにいる。コーヒーはちびちび飲んでいる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?