見出し画像

日記(2023/07/18)

こんにちは〜

こんにちは〜 元気ですか?

許容できない暑さが続きますね。

7月の3連休に有給をくっつけて4日間休みました。あっという間でした。その話はまた今度にします。

今回は月初から書き溜めていたしょうもな記録ですので、よければお付き合いください。

七夕?の話

夜中、お母さんに七夕やるよ〜と誘われたので(?)書きました。

字がかわいくない😠
ゅ が潰れててよくない😠
結構良い

白で統一された紙は、短冊というよりお札に近い見た目でした。

笹はないのですくすく育ちすぎて置き場に困っているモンステラに吊るしました。

もう七夕でもなんでもなかったですが、なんか良かったです。

同期の女と会った話

社内で唯一知り合い(友達)の同期女とご飯を食べに行きました。

彼女とは出身高校が同じで、地獄のような浪人期にも毎日顔を合わせていた仲です。そして今は会社の同期だなんて、すごい縁だなあと思います。

同期であるとはいえ、働いてるフロアも仕事内容も何もかも違うので社内で会えたことがありません。

なので、実際仕事内容を話し合ってもお互い正直よくわからないのですが、社内に気の置けない友人がいるというのはそれだけでとっても健康に良いことなのかもなあ、と彼女と話していて思いました。

今度めちゃくちゃ明るいと噂の同期が主催する同期女子会に友達と参加できることになったので、(ハラハラ)ドキドキしています。

本が読みたい話

ここ数日、漠然と本が読みたいなと思っています。

私の本を読む頻度といえば年に3冊読むか読まないかといったレベルで、読書家とは程遠いです。でも読みたいなあ〜。今。

しかも面倒なことに、他人におすすめしてもらった本を読んでみたい気分です。

ここで募集するのは明らかに間違っていると思いつつ…。もしも!おすすめしてくれる方がいらっしゃれば、そっと教えてください。おすすめ作家さんのお名前でもいいです。本なら小説かエッセイがいいです。洋書は何度か挑戦しましたが得意ではないです。

先述の通り、特に読書家という訳でもないので3冊だけ、しかも作者が被っているという有様ですが印象に残っている本を置いておきます。

ボトルネック(米澤穂信)

主人公が東尋坊の崖から転落して始まるミステリー。ミステリーは好きな方です。何度か読み返した経験のある数少ない小説のひとつです。

i(西加奈子)

浪人期に読んだ作品。読んでいるうちに自己の在処について思い詰めてしまい、トイレでめそめそ泣いたことがありました。

うつくしい人(西加奈子)

iの人だ…と目に留まったので買ってみた作品。思い出って、自分を強くも弱くもさせうるよなあと思わされました。


以上です。

上記の本たちに一言添えるにあたってあらすじを軽く見返したのですが、3冊全て暗〜い内容で、あらすじだけでちょっと落ち込みました。

おすすめの本、職場の人にも聞いてみようかな。

ここまで読んでくださったそこの人〜、ありがとうございました。ではまた!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?