見出し画像

新作歌舞伎 流白波燦星(ルパン三世)

発表当時から絶対親和性高いと思ってたルパン歌舞伎を観てきました
これから観に行く人でネタバレ嫌ならさようなら
歌舞伎観る人でそういう人あんまりいないかな?

演舞場外観のビジュアル

庇の下だけど花横の席が取れたので花道を駆け抜ける役者さんの風圧を感じながら観劇しました

愛之助さんの第一声からルパンで笑いつつ、ちゃんと歌舞伎でもありつつ
ちょっと心配してた変なイロモノ感なく とても楽しみました
竹本もルパンの声まねしたのはニヤニヤしちゃいますね

ルパン三世のテーマと銭形マーチの和楽器バージョンに感激。録音も黒御簾も聴けて嬉しい🎶
中車さん銭形警部似合いすぎる
タイプライタータイトルの再現も工夫されていて👏
彌十郎さん鎌倉殿いじり俳優祭でもやられてましたよね?w

二幕の浅葱幕降り被せ後の大薩摩、まさかのスッポン出でびっくり😂スッポンから出てくる事あるんですね初めて見ました
三右衛門さんどっしりした迫力あるお声で好きです
その後の本水を使った滝のシーンは迫力あり、前列のお客さん水被ってるんだろうな(聞いた話によると客席にビニールが用意されてたらしい)
水を被った愛之助さんと松也さんが花道を駆け抜けた時はちょっとひんやりした風を感じました

休憩明け三幕目、マモー出てきたのはルパンファンへのファンサですか?メタ発言しつつ歌舞伎初心者向け解説あり
マモちゃん!と大向うがかかったのは笑いました

からくり城はゲームの“がんばれゴエモン”シリーズの感じを予想していましたが思ったよりSF風でびっくり

大詰で小判が会場中に撒かれたのは圧巻
3階からエアーコンプレッサーか何かで噴射する方式で空間いっぱい金色に輝いていてキレイでした
席の位置的に落ちてくる事はありませんでしたので終演後拾いました

筋書きと小判

歌舞伎が初めてでもルパンを知っていれば楽しめるので、歌舞伎デビューにおすすめですよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?