見出し画像

皆で同じ音を聴くこと

ついに僕のバンド、odolの最新作『pre』のリリース前日となりました。前日といっても、配信が始まるのは0:00からなので、もう残すところ1時間、、、!いつもこの瞬間は少し緊張します。各SNSで感想を見るのが楽しみです。

このnoteを読んでくださっている方の中にはご存知の方も多いかもしれませんが、今回、リリース前にこの作品に収録されている楽曲を聴いていただける”リスニングパーティ”を開催しました。僕たちメンバーの中でもかなり手ごたえがあり、また新作を出す際にはやりたいなあと話しています。

画像1

最近では人に音楽をオススメするとき、各サブスクのURLだったり、YouTubeのURLを送ったりすることがほとんどだと思います。もちろん、各々の好きなタイミングで、好きな環境で聴くことができるのは素晴らしいことだと思うし、僕らの音楽をそうやって誰かに教えてくださっている方の存在も感じています。

だからそれが悪いことだと言いたいわけではなく、ただ単純に皆で同じ場所で同じ音を聴くのは久しぶりだと感じました。ライブで同じ空間に人が集まること自体が少なくなってしまったということもあるのでしょうが、そうやって自分たちの新しい作品を聴きにきてくれる方たちがいて、同じ場所で僕らの音楽を”一緒に”聴けるというのはとても幸せなことです。

画像2

最後にお知らせをひとつ。今月の22日に恵比寿LIQUID ROOMで開催されるイベントに出演します。サポートで出演してくれる西田修大さん、深谷雄一さんの演奏は言わずもがな素晴らしいのですが、メンバー3人もこの数ヶ月の中で内面的にも、ミュージシャンとしても変わったんじゃないかなと思います。一度ライブを見たことのある人にどう響くのか、ぜひ聴きにきてほしい。これからの僕らを見せることができる日になると思っています。

『pre』に収録されている曲についてはリリースされてからまた詳しく書けたらなと思っています。皆さん、新しい僕らの作品をよろしくお願いします。

backyardの記事やodolの活動に共感していただけた方は、よろしければサポート(投げ銭)をお待ちしております。いただいたサポートはbackyardの運営に使わせていただきます。いつも応援ありがとうございます。