見出し画像

おはようございます☀

答えは自分の中にある。


ラジオにゲスト出演してくださった大嶋さんから

コーチング

という言葉がでました。

ぼくもコーチングを受けたことがあるのですが、

これは本当におススメ。

言語化、難しいですが

これを受けるとどうなるかというと、

自分のことを上手に使いこなせるようになる

という感じですかね。

だからコーチングを受けるということは

自分のトリセツを書いてる

みたいな作業になります。


ぼくは、コーチングについて

少し調べた程度で、知識も何もないので

ぼくの感覚で書いてます。

まず大前提として認識しておくことは

人は、

何よりも自分の意見を大事にする


という性質があります。

人が最も関心のあることは

自分自身のこと

です。

海外でどんなデッカイ災害が起きたとしても、

自分自身の歯痛のほうが

自分にとって大きいこと

っていう話は有名な例え話。

納得できますよね。


ちょっと別の例えをいいます。

自分のことはいつも後まわしなとても優しい母親

を例にします。

※とても敵が増えそうな気がして怖いですが・・・

その子ども想いの母親が最も関心があるのは

子どものことを考える自分自身

ということになります。

いかがでしょう?

まずは

自分で気付いてる、気付いてないは置いといて、

人は基本的に自分のことを一番大事におもっている

ということを認めて、受け入れてほしいな、

と思います。


で、ここからですが、

それにもかかわらず

自分自身で

人生の舵を取る

ことができている人は少ない


ということです。

やりたいことがあるのに、あれこれな事情でできない

とか、

そもそもやりたいことが、わからない

とか。

「わたしのやりたいことは、なんでしょうか?」

なんて聞かれても、そんなのわかるわけないじゃないですか。

答えは外にあるんじゃなくて、内にある。

だけど、

外に答えを探している人が

とても多いんじゃないかな、と思います。


そろそろ限界です。

何を書いているのかわからなくなってきましたので

ここで一旦、終わります。

気が向いたら明日、続編を書きます笑


年末だからですかね。

今年の振り返りモードになっていたら

そんなことを考えてしまいました。


みなさん、2023年はどんな一年でしたか?(*^▽^*)


今日もあなたにとって

自己ベストな一日でありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?