見出し画像

おはようございます☀

「人を動かす」って本、
知ってます?

ぼくは一番、この本が好きなんです♪


ちなみに、
「人を動かす」から
最も影響を受けた!
と話す著名人は多いです。

ぼくが知っている人だと、

ROLANDさん!

ROLAND著、
「俺か、俺以外か。」
の中で、
「人を動かす」が紹介されていたのを
見つけたときは

ROLANDさんとの共通点見つけた!!
みたいで嬉しかったですね(*´▽`*)


そして、この方も

ふなっしーさん!!!

ゆるキャラ、ご当地キャラの戦国時代
(ぼくが今、勝手に決めました)
の現代、

ふなっしーさんがこの激戦区の中
人気を得られるのは
「人を動かす」を実践しているから
なのかも知れないですね!(^^)!


読みたくなりました?


ちなみにぼくが思う、
「人を動かす」に書かれていることで
最も響いた言葉。

これを知ったことで
今までの人生で起きた、あれやこれやが
線でつながった感がありました。


その言葉とは

『自己重要感』。


『自己重要感』とは
自分は重要な存在である という感覚。

のことをいいます。

著書のデール・カーネギーさんは
この『自己重要感』を

人間が一番欲しい欲求。
この欲求だけは、自分で満たせない。
欲しいなんてもんじゃない、
誰しも『自己重要感』を
"渇望"している。

と言っています。
"渇望"(かつぼう)って、はじめて言葉、知りましたね!!
希望とか、待望とかじゃないんですよ。

"渇望"www


例えるなら、

「マーマー!!!見て――――!!!!!」

こんな状態です。


誰しも、この欲求を持っています。
※この視点で人のことをみると、本当に面白いですよ


消防士時代、

「おれ、怖いか?」

を多用する先輩がいました。
※もう定年退職されました。

ちなみにめちゃめちゃ嫌われていましたね笑
退職して、友達とかちゃんといるんでしょうか?


「おれ、怖いか?」
って聞かれて、何って答えたらいいば?( ̄▽ ̄;)

って、後輩一同、困っていました。


まさしく、この先輩こそ

「マーマー!!!見て――――!!!!!」

と駄々をこねている子どものように
ぼくの目には映っていました。

「どうだー!!おれ凄いだろーーー!!」
「怖いだろーーーー!!!!」

と、『自己重要感』を満たされたい想いから

「あ、そうっすね」
「はい、怖いっす」
としか言えない後輩をいつも困らせていました笑


決して、この先輩が
ダメというわけではありません。

人は誰しも

「マーマー!!!見て――――!!!!!」

という感情を持っているんだよ、ということが
言いたいんです。


その人にとっての『自己重要感』に気付き、
こうすればこの人は『自己重要感』を満たされるんだと知る。

これを知って、
実践できるようになると、本当に
「人を動かす」ことができるようになると、

ぼくは信じています。


『自己重要感』を満たしてくれる人なんて、
周りにそんなに多くいないですからね。

『自己重要感』を満たされたいがために、
高いお金を払って、
おじさんたちはスナックへ行くわけですから笑


『自己重要感』を満たしてくれる存在になれたら、
その人にとって、“唯一無二”の大切な存在になれますよ♪


ところで、
わかってても、できないことってありますよね。

どなたか、
妻の『自己重要感』の満たし方を誰か教えてください。


シンプルではありますが、
イージーではありませんね!!( ;∀;)

今日もあなたにとって、
自己ベストな一日でありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?