見出し画像

昨日は息子が通うサッカークラブでの
第2回目の

「小渡トレ」

でした!
※みなさんがそう呼んでくださっているので
 そうなりました笑

息子(次男、三男)が通うサッカークラブ

小学生によく聞かれるのが、

50m何秒!!?


です。笑


陸上部あるあるなのかもしれませんが、
結構聞かれます。

だけど
50m走っていう競技種目は
ないんですよね笑

60m走ならあります笑

だから60m走の公式タイムはあるのですが、
50m走は何秒で走れるのかは
わかりませんが、

「ん~、6秒くらい?」
って答えてます笑


ちなみに調べたら
朝原宣治さんが日本記録保持者(5秒75)
だそうです。


たまに

5秒台で走る野球部がいる!


みたいなことを聞きますが、
あれは絶対正確ではないですね!
測定方法、全然ちがいますから!
※認めないところも陸上部あるある



そんな、
小学生にとっては偏差値よりも大事な
50m走のタイム
を昨日計ってみました。

計測方法は手動。

スターターピストルの音ではなく、
煙が見えたところで計測開始~ゴール
を2本計測。

1本のみ計測だと、
これホントか~?
と疑いがかけられますが、

2本だと言い逃れができずに
実力がわかります笑

計測係、優秀ですね、
1本目と2本目に
あまり誤差がない。
信用できるタイムです笑

ちなみに、
この中で8秒前半くらいで走っている子は
体育の授業で計ったら
おそらく7秒台が出ます!笑


今日伝えたかったことは
こんなことではありませんでしたが(;´∀`)

もう500文字以上書いてしまったので
終わります笑


要は、
今の足の速さと、3か月後、半年後の
足の速さがどれだけ変わるか!?

を知るための
今日は50m走の測定会でした(*´▽`*)

来月も、「小渡トレ」
やります🔥

足が速い!
と噂されるチームになるといいな♪


今日もあなたにとって
自己ベストな一日でありますように🍀





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?