見出し画像

おはようございます☀

先日、PTAの行事の一環として
月イチでさせてもらっている
かけっこ教室でした!

一人でみていることもあり、
前回までは定員15名にしていましたが、

募集をかけると、
数時間で定員オーバーとなり、

「受けたかった」



という声も多かったので、
今回はお手伝いできる保護者のご協力もいただきながら
2倍の30名に増やしての実施。


こんな感じの規模感です

保護者の見守りもあり、
お手伝いしていただける方もおり、

運営、安全管理面も問題なし♪

スムーズに進行できました(#^^#)
(ありがとうございました!)


以前させていただいておりました、
陸上クラブ「アスリート工房」
ボランティアコーチとしての経験と、

前回までの2回開催の経験を活かして、

大切にしよう!

と思ったことは、

とにかく楽しませること!



こどもたち全員と全力かけっこ🔥


みんな笑顔(*^▽^*)

ぼくがやりはじめた
このかけっこ教室は
クラブ活動ではなく、

単発での募集を毎月やっている、
という感じ。

だから来てくれる子も毎回バラバラ。

こどもたち同士が同じ小学校とはいえ、
学年も違うので、
ほとんどの子が
「はじめまして」状態。


ドキドキしながら来ている子も
いるはずなので、

まずは仲良くなってもらうための

鬼ごっこアップ♪


鬼ごっこでアップ♪
一気に身体も温まり、みんなと一瞬で仲良くなれます♪

大人もそうですが、
土台に

楽しい!!


がないと、向上心が育たない。

と気付きました。


「足を速くしたい」
「走り方をなおしたい」との

子ども想いで、
熱心な保護者たちからの依頼で、

かけっこ教室をやろう!


と決めて、はじめは

「どんな技術を教えようかな?」
「どんなドリルをしようかな?」
「少ない時間でどれだけ効率よく教えられるかな?」

と練習メニューのことばかり考えていました。

大人は理論、理屈オンリーでも
いいかと思いますが、

こどもはちがう。

楽しさ8割、技術的な指導2割


たぶん、これくらいがちょうどいいんじゃないかな~と
現段階では感じています。


走りがかなり様になってきました♪

楽しささえあれば、
あとは勝手に

「もっと速くなりたい!」


「また参加したい!」



と思ってくれるはず(*'ω'*)


感想をきいてみました。

初めは人見知りもあり緊張していたのですが実際参加してみるとすぐに慣れ終わる頃には楽 しんでいてまた次も参加したい!と張り切っていました。

学年も違う、始めて会う子、人数も多い中で凄くまとまりもあって、スムーズにできていて 凄いと思いました。先生の速さにもびっくりでした。テンポ良く飽きることもなく、子供も 終わっての第一声が「楽しかった!」でしたので本当にありがとうございました!

とても楽しかった。また参加したいと言ってます!上級生とかかわる機会もできてすごく良 かったと思います。

第 2 回目の開催は定員オーバーで参加できずだったんですが、今回また参加できて良かった です!2 人も伸び伸び楽しそうだし、確実に走るフォームは綺麗になってると実感してます ⭐また次回も参加できますように😊


こんな嬉しい感想いただいたら
また張り切っちゃいますよね~♡


また子どもたちからパワーもらっちゃったな~(*^▽^*)


ぼくの役割がだんだんわかってきました。

子どもたちに火をつける🔥


「もっと速くなりたい!!」

「もっとうまくなりたい!!」


この「もっと!もっと!!」
を引き出せるように、
次もがんばろ~♪♪

最後にパシャリ📷


今日もあなたにとって
自己ベストな一日でありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?