見出し画像

「塾行きたい!場所も決まってる。」
ってことで、

塾に入れることになりました。
何か「やりたい」って言われたときが
チャンスですからね~。

自分の意志で何かを決める
って親としては嬉しいことですね。

体験を受ける前に、親子で面談が必要ってことで
長男と二人で行ってきました。

塾の先生から
『今の成績ってどのくらい?』
『行きたい高校は?なぜ行きたいの?』
『なぜ塾に入りたいと思ったの?』
『どうなりたいの?』

という質問に対して、
しっかり受け答えをしていました。

おぉ。。。
ちゃんと育ってるな、こやつ。
なかなかコミュ力高いな。

今、体験を2回行き終わったところですが、
「めっちゃ楽しい!!」
と話しております。

『何が楽しいの?』ときくと、

「説明がわかりやすい。
 わからなかったのがわかるようになるが
 楽しい。」

だそうです。

ぼくもそういえば中学生のとき
塾行ってたなぁ、確かに楽しかった!と思い出しました。

ぼくの場合は
あんまり友達いなかったから
勉強が楽しかったのかなぁ~?
と思っていましたが、

長男の話をきいて、
"成長を実感できる"ことは
本能的に誰でも楽しいことなのかもなぁ~
と思いました。


「鉄は熱いうちに・・・」
と言いますので、

塾入ってほしい願望も
勉強してほしい願望も
何もありませんでしたが、

本人が行きたいっていうなら
行かせてやりたいですね。

行ってみて、
別に辞めたくなったら辞めてもいいし、
続けてもどっちでもいい。

大事なことは
自分の選択に意思があればいいし、
それを主張できればいいなぁ~と思います。


月謝18,000円。。。
しっかり稼がないとな・・・・( ̄▽ ̄;)

そして、送迎。
お迎えは22時。

週に3回は
強制禁酒ですな。

健康になりそうです笑


今日もあなたにとって
自己ベストな一日でありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?