見出し画像

さっき、後輩と話していて、
ぼくがやっている活動のつながりがわからないと
言われました。

え?
わかんないの?

なんでぼくが
ラジオやってんのか。
ブログ書いてんのか。
かけっこ教室やってんのか。

ほかにも、
PTA副会長とか、父母会長とか、「浮いてまて」とか…。

なんでマスターズ陸上やってんのか。
なんで保険営業やってんのか。


ぼくの中では
これ、ぜーーーーんぶ繋がってますけどね笑


ぼくの師匠もいうように、
何回も、何回も伝えることが
必要なんですね。

ということなので、
ぼくも
「また同じようなこと書いてしまった」
とは思わずに、

何回も、何回も、
同じようなことを書いていいんだと思って、
伝えていこうと思います。


ぼくの座右の銘は
「毎日が自己ベスト」です。

毎日、毎日、
なりたい自分になるために。

「嫌われる勇気」っぽくいうと、
山登りで頂上を目指しているというより、

『ダンスするように生きる』が近いです。

「いま、ここ」を生きていたら、
なんか思ってもなかったところに辿り着いちゃってるわね、
みたいなのを楽しみたいんです。


陸上やってるのは
ぼくの人生を表現するための材料?
みたいなもので、

陸上の魅力って、
他者と比べたり、競争しなくていいところなんですよ。

自己ベストを目指すのが
陸上の仕事なんです。

勝つこと、優勝することだけが
陸上の魅力だったら、
NAHAマラソンに2万人もエントリーしませんしね。
優勝候補の人だけ勝手にやってればいいって感じです。

みんな、それぞれの目的に向かって
走ってる。

なんか、それがいいなーって感じます。


ほんで、
なんで、ラジオ、ブログ、かけっこ、etc
やってんのか?というと、

ぼくと関わった人たちが
人生の自己ベストを更新してほしいなー
と考えているからです。

ぼくはあるときから、
ぼくが使える能力、
人よりちょっとだけ長けてる能力を使って、

「小渡さんと出逢えたから、
 人生変わりました!ありがとう!!」
って、
年に一回くらいは言われたい!!笑
って思ってます。

そのために命を使おう!!
って決めたんです。


それもあってか、
自分の能力発揮できない場所って、
全然やる気出ない、ということに気付きました。

「あ、これ、おれじゃなくていいじゃん」
「誰がやっても変わらないじゃん」
って思った瞬間、一気に熱が冷めてしまうことに気付きました。
わがままな性格ですね。


ラジオで人にインタビューすることも、
ブログで表現することも、
子どもたち(たまに大人も)に陸上教えてるのも、

全部、ぼくがほんのちょっとだけ長けている能力であり、
好きなこと。


そして、最大の貢献は生命保険の営業。

ぼくがいろんなことに挑戦できるのは
保険入ってるからです。

命綱なしで、綱渡りはできませんからね。


いつか、必ず、100%訪れる
万が一が起こったときに、
悔いを残さない。

自分が死んでも
家族の夢は守れる。


めちゃくちゃカッコいい仕組みだと思うんですよ。


これが逆だったら
・・・

最期に言い残す言葉が
「ごめんな」にはしたくないですね。

ぼくと出逢ったお客さまは
幸せだと思う。

そう信じて営業しています。



で、何が言いたいんだっけ?


そうそう。


ぼくの活動の原動力は
毎日が自己ベストでありたいことと、
ぼくと関わった人たちが人生の自己ベストをもたらせることです。


それがぼくの生きる意味!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?