見出し画像

実はめちゃくちゃ字が綺麗!
っていう後輩を発見しました。

当たり前ですが、
人の字って、
書いて見せてもらうまで
わからないですよね笑

その後輩は、
ずっと書道を習っていたそうです。
でも
「自分の字は面白味がない」
と言っていました。

『え!?
 こんなにキレイなのに!?
 おれだったら自慢するなぁ~!

 こんな字でお礼状とかもらったら
 めちゃくちゃポイント高いと思うよ!』

と伝えました。

そのあと、
その後輩はどうしたかはわかりませんが、


何が言いたいのか?
というと、

人の強みなんて、
本人にとっては
"当たり前のこと"


だったりするんですよね。

でも、「強み」って
言葉の印象からか、
すごくスペシャルなこと
のように捉えがちかも知れませんね!

例えば、
歌がAdoちゃん並みにうまい!とか。
絵がクリスチャン・ラッセン並みにうまい!とか。

そんな人、ぼくの友達には一人もいませんね笑

人って、自分の強みとなると、
なぜか、
それぐらいのレベルで考えてしまいますよね~。

でも、他人の強みだと、
自分よりも少し優れている
というだけでも羨ましい才能、能力

に感じます。


日本人だから、ですかね。
「〇〇さん、絵描くのうまいですね!」
「〇〇さん、説明わかりやすいです!」
「○○さん、エクセルつくるの早いですね!」

って言われると、
『いやいや~全然です!』
って謙遜されることが多い。

どんなレベルの人と比べてるんでしょうか?笑

謙遜が邪魔してるんですかね~。


他の人よりちょっと長けている
だけで、
実はスペシャルなことなんですよ(*^▽^*)

人間、誰でも、
自分では当たり前だけど、
他の人からしたらスペシャルなことが
一つや二つどころじゃないほどある

と思います。


ちなみにぼくは
見た目と違って、
意外と大人しく、落ち着いているそうで、

「え?こんなに話聴いてくれるんですね!
 って思いました!」


って最近、言われました笑

ゴリッゴリの体育会系・陽キャおしゃべり
だと思っていたそうです(^_^;)

そう見えますかね?笑


ちなみに、ぼくの強みは
・なんでも話しやすい
・全肯定してくれる
・笑顔は振り撒くけど、愛想笑いはゼロ
・ヨイショしない、ゴマをすらない
・人にも自分にも正直
・自分発信するけど独りよがりじゃない
・傾聴力がある
・秘密を守る(口が堅い)
・質問力がある(ハッとさせられる)
・説明がめちゃくちゃわかりやすい
・言語化するのが得意
・話をまとめるのがうまい

などがあります。


これ全部、
自分では普通だと思っていたことです。

でも他の人からみると、
強みらしいんですよね。


そりゃ~

自分の強みになんか
自分で気付けるはずないわ~


と思いました。

だから、

人に言われたこと・褒められたことなどを
受け入れることでしか
強みに気付かないんですよ!


実はあるでしょ?
強み(*^▽^*)

今までたくさん言われてきたでしょ?


強みがないと思い込んでる人は
自分で探しても絶対に見つからないので
ぜひぜひ周りの人にきいてみてくださいね♪


今日もあなたにとって
自己ベストな一日でありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?