見出し画像

仕事の発信をしないのにSNSをやる意味はあるのか?

もしかしたら
気になっている方がいるかもしれませんが、
(むしろ、気になっていてほしい)

ぼくは、仕事の業務内容に関する話を
SNSでは一切しません。


「すごい新商品出ました!」

「子育て世代へ告ぐ、最強の保険!」

「実はいらない保険3選」

みたいな発信を
今まで一度もやったのことがないのですが、

SNSを使ってのセールスをしない理由が2つあります。


1.会社ルールがあるから

SNSを使ってセールスをすることを
禁止されているからです。

だからやりたくても出来ません。
会社名ですら、このブログでは伏せています。

せいぜい、
「私は保険会社に勤めている人間です」
程度。

よく
「SNSマーケティング、無料コンサル」
みたいなDMがよく来るのですが、

一回、試しに受けてみました。

会社ルールがあって、
業務内容を一切発信できないことを伝えると、

「ん~、、、厳しいですねぇ」
とめっちゃ難色を示していました笑

そんな制限がある中、
直接売り上げにつながりもしない
SNSをやる意味はあるのか?

ということで
2つ目の理由いきます。


2.SNSでセールスすることに、あまり価値を感じないから


できないことを考えてもしょうがないから
こういう考えにいきついたのですが、

今となっては
会社ルールがあることに感謝しています。

おかげでほとんど誰もやってないんだから(*^▽^*)

ほとんどの人が
「仕事の発信をできないなら、SNSをやる意味がない」
と思ってくれているんだと思います。

お役立ち情報の発信は
ぼくがやらなくても、やってくれている人が
ありがたいことにめちゃくちゃたくさんいます。

わざわざ、ぼくが
時間をそこに使う必要はないかな、
と考えています。

この前、
AIに関することを調べようと
YouTubeを見ていました。

いくつかのチャンネルをみて
なんとなく知りたい情報を得られたなー
と思ったので、
もう見るのをやめていて、
それがどのチャンネルだったかも
もう覚えていないんですが、

そのときに思いました。

もし、ぼくが保険のお役立ち情報を
たくさん発信したところで、
こんなもんじゃね?

情報を取ったら去っていく。
チェンネル登録すらしない。


ということで
今日のまとめに入ります。

仕事の発信をしないのにSNSをやる意味はあるのか?


ありますね!


ぼくがSNS(インスタ、フェイスブック、note)や
ラジオをやる目的は

関係性の構築


です。

要は、
「おどけん」を売ってるんです。

ファン作りです。


以前、こんなブログを書きました。

「人柄がプレゼン。勝負はやる前から決まっている。
 この人が、悪いものを勧めるはずがない!
 そう思ってもらえるような人間磨きをすることが大事。」

https://note.com/odoken114/n/n8e6124e4e510

目指すは
「この人から買いたい!」
と思っていただくことです。


今日もあなたにとって
自己ベストな一日でありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?