見出し画像

おはようございます☀

20歳から陸上をはじめて、
なので17年目になります。

この17年の中でも
今年は一番良い年だったと言えます。

では、振り返りをさせていただきます。


1.2023年実績

●5/14
 第74回沖縄陸上競技選手権大会兼国体選考会
タピック県総ひやごんスタジアム
 一般100m
  11秒74 +2.4m/s

●7/16
 第78回国民体育大会最終選考会
タピック県総ひやごんスタジアム
 一般100m
  11秒72 +4.2m/s

●8/13 
 有志記録会
  豊見城総合公園陸上競技場
 60m
  7秒63
 100m
  12秒15

●9/10
 第43回沖縄マスターズ陸上競技選手権大会
  タピック県総ひやごんスタジアム
 M35 60m
  7秒30 +1.4m/s
 M35 100m
  11秒58 +0.8m/s

●9/30
 令和5年度沖縄市陸上競技記録会
 100m
  11秒52(手動)

●10/9
 第44回全日本マスターズ陸上競技選手権2023山口大会
  維新みらいふスタジアム
 M35 100m
  11秒73 -1.1m/s

●11/5
 九州マスターズ陸上競技選手権大会
  タピック県総ひやごんスタジアム
 M35 100m
  11秒83 0.0m/s
 M35 60m
  7秒33 +1.2m/s

●11/25,26
 第75回沖縄県民体育大会 陸上競技
  宮古島市陸上競技場
 30代100m予選
  11秒76 -2.3m/s
 30代100m決勝
  11秒85 -0.8m/s

合計8回の大会に出場させていただきました。


タイムとして、一番良かったのは
沖縄マスターズでの
11秒58(+0.8m/s)ですが、

風なども考慮し、
走りとして一番良かったのは
最後の県民大会
・予選 11秒76(-2.3m/s)
・決勝 11秒85(-0.8m/s)
でした。

初の表彰台(2位)となったこともあって、
最後に嬉しいプレゼントいただきました♪


2.変われたきっかけ


今年は例年に比べて飛躍の年になりました。
タイムをみても、0.5秒近く伸びました。

そのきっかけとなった
今年の大きな取り組みが二つ。

(1)武軍団との練習


今年の2月頃から、
譜久里武さんを含めた、
マスターズ陸上仲間と一緒に
練習させていただけることになりました。

自宅から、練習場所(南風原町の黄金森公園陸上競技場)まで
片道約40~59分かけて、
毎週㈫と㈭、19~21時頃。

具体的に、これのどこが良かったのか?というと、

・1人ではできないキツイ練習も、みんなでならやれる
・技術的な指導も受けられる
・タイムや動画をとりあいっこでき、いい振り返りができる
・自分の現状や変化を、仲間が知ってくれる
・一気に人とのつながりが増えた
・はじめて県外遠征ができた(全日本マスターズ陸上)
継続できた

わざわざ自宅から遠いところへ行く理由は
ほかにもたくさんありますが、

移動時間をかけること以上に
得られるものがたくさんありすぎました。


(2)与那原良貴さんの個別指導


沖縄最速の男、与那原良貴さんからの個別指導も受けてました。
彼からも、得られるものはたくさんありましたが、

劇的に変わったのが
スタート。

※3レーン、黒ユニフォーム

彼からの指導により、

力を使わず、重心を崩すだけ
楽にスピードを出せるスタートができるようになりました!

グングン前に進む感覚がないと、
陸上は楽しくないですからね。

ここ数年、意地だけでやってきた陸上が、
走ることが、

純粋に楽しい!!

って思えたのは、何年ぶりでしょうか。


3.来年に向けて

(1)今の練習を継続する


まだまだ伸びている途中なので、
次の壁にぶち当たるまでは、今の習慣を継続していきます。


(2)はじめての冬季練習


冬季練習自体は
はじめてではありませんが、
今までの17年、やりきったことがありません(;´∀`)

毎年、必ず、
いつの間にかやめてます。

「あ、気付いたら1か月練習してないや」

となって、
毎年4月くらいから
イチからやりなおし。

これをずっとやってきたので
今まで全然積み上げてこなかった(;´▽`A``

そりゃ強くもなれませんわな。

今年はやれそうな気がします笑


(3)全日本マスターズ大会にエントリー


来年は京都。
前回は、はじめての県外遠征だったので、
仲間と一緒に乗っかっていきましたが、

今度は家族で行きたいな、と思っています。

今年は
全日本に出ることが決まってから、
スイッチが入りました🔥

来年もこれを大きなモチベーションにしていきます。


(4)目標タイム


これも17年ずっと言い続けてきては
一度も叶っていない目標。

10秒台です!!

来年こそは!!笑


4.すべてに感謝


最後に、2023年、
関わってくださったすべての方々に
感謝を伝えます。

陸上人生の中で過去イチ、
周りの人たちに頼った一年でした。

それもあってか、
今年は応援してくださる人が
本当に多かった!!

それと同時に
陸上に限らず、人の応援をすることも
とても多い年でした。

みなさん、本当にありがとうございました<m(__)m>


そして、
一番感謝を伝えたいのは
妻です。


育ち盛りの子ども4人いて
※中1、小5、小2、4歳の全員息子

陸上させてくれる奥さんに
他にいるでしょうか?

「あんた、奥さんに本当に感謝しないと」
って何万回言われたことか。


ぼくが挑戦できることは当たり前じゃない。


外ではリア充キメて楽しそうにしている旦那。

だけど家の中はめちゃめちゃ、
妻はボロボロ。


自分が光れば、妻が影になる。

正直、
そんなことを何度も考えさせられた一年でもありました。


「調子に乗るな」と、

本気の怒りの鉄槌も
何度も受けました(ありがたく)。


それでも、
「やめて」
とは決して言いません。


彼女がいなければ
ぼくはただの独りよがりになっていると思います。


細心の注意を払いながら
挑戦できるのは

バランスをとってくれる妻のおかげです。

本当にありがとう。


これにて、2023年の陸上生活を〆ます。
※あと1か月あるけど


みなさん、本当に!!
ありがとうございました!!!


来年も♪
よろしくお願いします(*^▽^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?