行きつ戻りつしながら彼の世界にひたるー発達160より
理解できない子どもの姿に出会った時、おそらく人は3つのタイプに分かれる。
一つは、原因を子どもの側に帰属させる。この子困った子だよなー、とか。
二つ目は、答えを保留し、その子の内面世界に寄り添おうとする
みっつめは・・・思い浮かばない。
現場ではよくあるようなきがするなあ。
僕はざんねんながら、良い保育者ではないので、1の方に行きがちだ。だから必死に、僕の頭の上にいるもう一人の自分が、
ちょっと待て、おさえろ
もう少し、寄り添ってみろ
というもう一人の自分の声を聞きつつ、なんだか自分の感情とひっしに向き合いつつ、子どもたちの姿に寄り添おうとする。
Mくんという子がいる。4月は集合になると、そーっと外にいきはじめ、帰ってこない。
それが毎日続く。
当然、集合ということは分かっている。
一人の自分が、この子はなんだろう、もしかしたら切り替え云々カンヌンと、ちょっとラベリングしようとする
でも、もう一人のじぶんが、彼は自分のことが見て欲しい思いを、「来ない」という行為で表現しているのかもしれないよ、と囁く。
僕の主体である僕は、その双方の言葉に揺れながら、彼の世界に寄り添ってみる。
迎えにいったり、
迎えにいったついでに遊んでみたり、
一緒に来られた時には、抱きしめる。ありがとうって。
ありがとうって何なのかよく分からないけど、俺はお前のこと見てるよって。思ってるよって。
そうすると、彼が変わっていく。だんだん、一人で帰ってくるようになる。
そして、ぽつりぽつりと「これがしてみたい」「こうしたい」と心の声が聞こえるようになる。
ちょっと、ちょっぴりだが、彼の世界が垣間見えた気がした。
そんな時、ああ保育者していて良かった、と思う。何気ないことかもしれないが。
津守先生は、(豆先生)「理解できないゆえに否定するのではなく、むしろ理解できないことの中にかくされた、意味がある」と。
この言葉をきいたときに、そんな事を思った。
でも、僕なりに追記すると、理解できないことに、意味を見出す行為は、簡単ではない。
と思う。僕だけかもしれないが。
どうしても、保育者は人であり、子どもの世界に寄り添いたいが、そうできない時もある。
ただ、行きつ戻りつしながら、彼らの世界を断定せずに、寄り添おうと思うこと。
それが大事なのではないかなーと思う。
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