見出し画像

4月の仕事リスト【学級の仕事編】

 そろそろ今年度も終わり、もうすぐ人事も判明するであろう時期になりました。来年度に関しては、不安と期待が半々という感じであるというのが正直なところですが、気にしていても何も始まりません。
 教員という仕事は、特に4月は激務です。自分の受け持つ学年や学級、校務分掌など、基本的には4月1日に発表される上、そこから1週間もしないうちに「学級開き」ということになるからです。このスケジュール、毎年「無理があるよなあ」と思いながら働くのですが、まあ結局毎年同じ忙しさです。
 やることがたくさんある上に時間がないとくれば、「やり忘れてしまうこと」が必ず出てきます。それがわかっているので、「何か大事なことを忘れているような・・・」と不安な気持ちがあるまま激務の日々が過ぎていきます。
 「やり忘れた仕事」「不安にならないように」と、教員何年目かに始めたのが、

「4月の仕事をリストアップしておく」

ということです。

 「次々に仕事が舞い降りてくる」という状況より、「あらかじめ計画的に仕事を進める」方が、心に余裕が出て、ミスも減ります。また、初任者や同じ学年の先生にもこの資料を共有しておくことで、割と効率的に仕事が進みます。(しかも感謝されます)
※定期的に「4月の仕事」を見返すことで、「これもあったな」とか「これはもっと細かくToDoリストにしておいた方がいいだろう」ということに気づくことができ、毎年少しずついじくってアップデートしています。

来年度は「notion」を活用してみよう

 今年は自分の時間が結構あったので、読書をしたり、パソコンをいじってみたりが結構できました。その中で、「来年度はnotionを使ってみよう」と思うようになり、色々なものを作っているところです。今回は、先の「4月の仕事リスト」をnotionで作ってみました。

 PDFに書き出せば手書きでチェックできるし、パソコンやタブレット、スマートフォンで使うときにはチェックボックスで直接チェックを入れることができます。あらかじめ仕事を「見える化」しておいて、仕事や時間に追われることがないようにしていきたいと思います。
 これ以外にも、会議録やスケジュールなどもnotionで管理できたらと思っていますが、やってみて使いにくかったらやめるかもしれません。ま、挑戦です。(さすがに児童生徒情報は入れませんが)
 うまくいくかどうかわかりませんが、運用についてはまた経過報告ができたらと思っています。では今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?