見出し画像

【Vyond】1本2500円→1本約3万円の案件を獲得するまでの1年と少しの記録

はじめまして!こんにちは!いしまい改め、おこめちゃん🍙(@okome_createと申します。主にVyondを使用したアニメーション動画制作をしております。

画像6


プロフィール
■フリーランス3年目
■秋田移住も3年目
■ポメラニアンを飼っています
■お米が好きです

ここでは、Vyond低単価案件で約1年疲弊していた私が、高単価企業案件を獲得するまでの記録をお伝えします。

【今回のスタート】YouTube用アニメーション/1本/10分動画/2500円
(クラウドワークス手数料引いたらこの金額でした…)
    ↓  ↓  ↓
【今回のゴール】企業PR案件/1本/10秒/約30000円


①Vyond低単価案件時代に出会った救世主

(2020年11月~2021年1月)

2020年1月~2020年12月まで、クラウドワークスやTwitter経由で継続案件を受けていました。

通算110本以上制作。

数をこなすにつれて単価は少しずつ上がってはいましたが、時給にすると400円~500円位です。もしかしたらもっと低かったかも…

このままでいいのかな…と思いつつも、最初は楽しかったVyondも徐々にモチベーションが下がっていく一方でした。

画像1

そんな中、Twitterでとある方々に出会いました。

1人目はVYONDコンサルタントをされているひろさん(@hiro_VYOND

こちらの無料マネジメントにて、Vyondに関する相談をさせて頂きました。

ここで気づきます。

この世には企業案件というものが存在し、それは高単価であること。

お恥ずかしながら、知らなかったのです。目の前の事しか見えておらず気が付く余裕もなかった。

ひろさんとお話させて頂く事で、【企業案件】の存在と【自分のVyondスキルレベル】を知ることができました。

当時は大変お世話になりました!ありがとうございました!


2人目はVYOND講師をされているウィズさん(@vyond_teacher

このツイートを見て、まるで自分の事を言われているかのような衝撃を受けます。

すぐにウィズさんにDMを送り、そのあとすぐ電話で相談を聞いて頂きました。

ウィズさんからは【地獄からの脱却方法】を教えて頂きました。

①思い切って今の継続案件を終了する

②ポートフォリオ動画を制作する

③営業する

(実際はもっと詳しく教えて頂いてます!)

…… しかし、当時の私は継続案件を終了する勇気がありませんでした。

なんとか、継続案件をこなしつつ、ポートフォリオを作れないかと試行錯誤していたのです。

ウィズ師匠!当時は本当にありがとうございました!


②熱出して倒れました 

(2021年1月中旬)

体力的にも精神的にも疲弊していた私は、1週間程寝込んでしまったのです。

画像3

当時担当していた案件は、作業中のものだけ何とか納品し、体調が回復するまでお休みを頂く事にしました。

最初の数日間はクライアントに迷惑をかけてしまい、罪悪感でいっぱい。

しかし、回復するにつれて脳がクリアになったのか、ある事に気づきました。

私…倒れるまでして動画作ってなにやってんだ???

糸がプツーンと切れる感覚です。


③既存継続案件を全て終了

(2021年1月下旬)

体調が回復してからは、迷いはありませんでした。
継続案件を依頼して下さっていたクライアントに契約終了の旨を連絡。
そのあとは…寝ました!遊びました!リフレッシュしました!


④ポートフォリオになる動画を制作した 

(2021年2月上旬)

今までの案件でいくつかポートフォリオとして出せる動画はあったのですが、それとは別に看板になる動画制作をしました。

この動画を作るタイミングで、現在ウィズさん(@vyond_teacher)が運営責任者として運営されているNomadAnimeとしおんさん(@Shion_Nomad)が開発されているVYOND拡張機能Efficaに入りました。

動画はウィズさんに沢山アドバイスを頂きつつ制作をしました。感謝です!

その後Twitterに動画をアップし「企業からDMこないかな~♪」なんて思っていましたが、一通もきませんでした。当然ながら現実は甘くありません…。


⑤Vyond案件受注用のLPを制作

(2021年2月中旬)

商品情報を掲載したLPを制作しました。


⑥ビジネスマッチングアプリYentaを使って営業開始

(2021年2月下旬~3月上旬)

Yenta というビジネスマッチングアプリに登録。

片っ端から興味ありスワイプさせて頂き、まずは秋田で人脈を広げたいとい思いで使ってみたものの…

わずか3日で人がいなくなる…。

途方に暮れている中、調べてみると色々キャンペーンをしていたようで設定を変更。

エリア設定:秋田 → 大阪 へ変更《テレポート機能キャンペーン中で無料でした》
プラン:無料 → プロプラン (月額 ¥5,000)《新規登録特典で7日間無料》

エリアを大阪にしたら沢山人がいて驚きました。そりゃそうだ。

2月下旬~3月上旬にかけて、様々な職業の方15人程の方をZoomでお話をさせて頂きました。

営業したとは言っていますが、実際は営業トークはしませんでした。

元々ガツガツとした営業は好きではなかったので…!

Vyondについて聞かれたら答える。その程度です。

ただ、どんな職業の人がVyondを使った動画を求めているのか?そうった情報収集人脈を広げるのが目的でお話をさせて頂きました。

結果、Yentaで知り合った方経由で別のコミュニティに誘って頂けたりして、有難いことに人脈は広がりました!



⑦Yentaで知り合った方経由で、別のクライアント様から依頼受注!オフラインでも依頼が舞い込むように

(2021年3月中旬)

有難いことに、この時期に一気に依頼を頂けるようになりました。

画像5

①秋田でオフラインでの個人美容院様案件 ホームページ制作とVyond動画を同時受注

②秋田でオフラインでのすごい職業様の案件 ホームページ制作とVyond動画を同時受注予定

③Yentaで知り合った方から後日連絡があり、ディレクターとして動画受注予定

④Yentaで知り合った方経由で企業のPR動画制作依頼を受注
これが10秒動画・約3万円案件です

Yentaで知り合った方の紹介とはいえ、実際のクライアントとは面識のないのに何故こんなにスムーズに案件が決まったのか…?

私が対応した事は下記です。

①内訳の詳細を記載した見積りを準備した
⇒ ただ合計金額を提示するのではなく、VYOND映像の利用権の費用も含め内訳の詳細をお伝えしました

②動画のイメージURLを提示した
⇒ Vyondの動画で案件のイメージに近いものを提示しました

③初稿提出日を伝えた
⇒ 素材などが揃い、正式発注後に初稿を出せる日程をお伝えした

④これらを30分以内に返答した
⇒ たまたま作業中に連絡頂いたからできたスピード感ですが、初めてのお問合せに関しては、どんなに遅くても2~3時間以内に返答できるよう努めています

こうやって見ると普通で当たり前と思う方もいるかもしれません。ですが、これらができる人が少ないと聞きます。

私がお仕事をする上で心掛けているのは、可能な限り連絡のやりとりを最小限にするです。

相手も私も時間が無限にある訳ではありません。無駄な時間は使いたくないはずです。

相手の事を思いやる気持ちを持って接すれば、丁寧且つスムーズに進行する事が多いのではないかと思っています!


⑧まとめ

Vyondを始められた方は、低単価案件からスタートする方も多いと思います。
最初はそれでいいと思います。

ですが、続けていると必ず疲弊します。もしくはVyond自体を辞めてしまうかもしれません。
そうなる前に、高単価案件に移行できるようにチャレンジしてみてほしいです!

画像4

最後まで読んで頂き有難うございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?