見出し画像

2023年の振り返り(もう2024年)デジタルからアナログ併用へ・・・(長文です)

今更ですが、手帳ネタを書きたかったので、去年の振り返りします。




Notionからの脱出

  • タスク管理

  • 日々追われる仕事

  • 運用できてたけど、掴みきれないスケジュール感

いやあ、めちゃめちゃやってたんすよ。
プロジェクト単位とか、定例作業単位とかで、小タスク組んで、
さらに各作業ごとに作業時間測かる仕組み組んだりして。

今はもう使っていないタスク管理Notionページ

でもね、結局自動的に出されたタスクとか、TODAYに上がってきても、
ベルトコンベアーのごとく流れ作業にやっつけてるだけなんですよ。

手間を省く工夫はいろいろ考えました。絶対やりすぎ!って範囲まで。
そんで、何気なくYouTubeを見てたら、
運良く手帳の動画に辿りついたと思います。


手帳術との出会い

影響を受けたチャンネル

  • THEオトウサンノヒミツキチ:実践的な手帳術・ノート術

  • in my room:手帳を楽しむ

  • 手帳の強化書:手帳はスケジュール以外も管理する Life design 手帳買いました


手帳遍歴

2023年8月 はじまり 100均

100均 B5バインダー(2穴)

最初っからオリジナルリフィルです。
前述の手帳の強化書に感化されて、オリジナルスタートしました。
変えた理由:大きい。穴が破れる。(穴用シールも買いましたが不便)

2023年10月 2つめ  100均

100均 A5バインダー(6穴)

細かい字が書けないから、手帳サイズはほぼA5で確定。
6穴は破れるリスク軽減されました。
変えた理由:安価なバインダー見つけたから。

2023年12月 綴じ手帳デビュー(Life design手帳)

フォーマットがいろいろ書いてあって、
それに従って書いていけば・・・・ってタイプの綴じ手帳。
この方のYouTubeやら書籍、セミナーを聞いてないときつそう。
ちなみに私はYouTube見て、書籍も買いましたが、なかなかフォーマットが埋まらない。それはこの方のせいじゃないです。

2023年12月 中旬 普通のシステム手帳デビュー

ついに買っちゃいましたよー。
合皮のお手頃手帳なんすけど、自分至上最高値。
今も使い続けてます。


現在の運用 デジタルアナログ併用

私のアナログ手帳たち
  1. Gleeful(システム手帳)

  2. Life design手帳

  3. 無印文庫ノート

  4. 100均6穴バインダー

(さりげなくMacBookAir…)

役割・書いてること

  1. Gleeful(システム手帳)

    1. スケジュール

      1. 日(仕事)タスク管理は、これに集中しました。

    2. プロジェクト管理

    3. 仕事アイディアメモ

    4. Wish Book/Movie List

      1. 本も動画も見たいな!って思った時に時間が取れない場合、後であれ見たかったわ〜って思ってもメモってないとわからなくなることが多発してました。これで見たいものが消化できる!w

  2. Life design手帳

    1. 自分の役割、価値観、ビジョンなどを書き出し、時折振り返る

    2. 目標管理

      1. 計画と振り返り。年・四半期・1月・1週間単位

    3. スケジュール

      1. 年(プライベート)

      2. 月(仕事・プライベート)

      3. 週(仕事・プライベート)

  3. 無印文庫サイズ

    1. バレッドジャーナル 参考→https://www.kokuyo-st.co.jp/mag/live/2020/07/000140.html

    2. スケジュールぽくない情報

    3. 思いつき

    4. つぶやき

    5. 学びメモ(本、動画)

  4. 100均6穴バインダー

    1. シール類の収納

  5. 100均ポケットサイズメモ(リングタイプ)

    1. いつでも持ち歩いてメモ

    2. 簡単にちぎって無印文庫ノートに貼り付けます

感想

約4ヶ月アナログ運用しました。
いろいろリフィルを探したり、自分で作ったりして楽しいので、
多分アナログ運用は続くのかと思います。
日々手帳への時間は必要だけど、これが自分にとって必要な時間かなと思います。
アナログにしてよかったと実感するのは、
「今日が何月何日何曜日」ってのが、何も見ないでわかるようになったことです。
スマホの時計やアプリだけを使っていると、それを見ればいいと言う感覚があり、日付を意識しない生活でした。私にとっては、目に見えた進歩だと思います。
これからも継続的にデジタルから身を遠ざけて生きていければなあ、と考えました。

オリジナルリフィルプレゼント

見開きで1日です。
2週間くらいでフォーマット変えてます。
ちょっと前まで時間部分がアナログ(時計盤)でしたが、ちょっと使いづらかったのでバーチカルにしました。
よかったらお使いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?