見出し画像

飼うならねこ?いぬ?

私は猫とは無縁の生活をしてきました。
いや、ペットというものがいた経験が無いと言った方が正しいかもしれません。

子供の頃、動物や昆虫が好きで、よく図鑑を眺めていました。
その写真を模写して遊んだこともあります。
もちろん、そばに置いておきたいという欲求もありましたが、我が家はずっと賃貸マンション。
カブトムシやザリガニ、オタマジャクシといった、虫籠や水槽に入る生き物しか置くことができませんでした。
友人宅へ遊びに行くと、犬や猫を飼っている家もあって、羨ましいと思っていました。

時が経つにつれて、"土と友達"というくらいに泥んこでも平気だったはずなのに、次第に離れていき、それは考え方にも影響し、

「動物を飼うのはお金がかかる」
「世話が大変」
「家を汚される」
「簡単に言うと面倒!」

という現実的な問題を見聞きし、動物を飼うのはやめようと、10代の頃には諦めていました。

大人になって、友人宅へ遊びに行くと、大切にされている愛犬がいました。
行く先々に一緒に連れて行ったり、一緒にご飯を食べたり、一緒に寝たり、ビックリすることだらけで、カルチャーギャップを感じました。

キャンキャンうるさい...
💩とかマジか...
一緒に寝るとかあり得ない...

かわいいな、癒されるなと思う反面、負の感情も少なからずあり、やっぱり動物を飼うのは大変で、お金がかかって、時間をとられて、面倒じゃないかと思いました。

そんな自分が、猫を飼うなんて夢にも思わなかったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?